ここから本文です

新築です。ロール式の網戸は上下式の網戸に変更できますか??

gor********さん

2013/8/2421:18:41

新築です。ロール式の網戸は上下式の網戸に変更できますか??

来週新築の引き渡しですが、先週サッシが取り付けられ
和室のたてすべりだし窓3つにロール式網戸が付いてました。

網戸の打ち合わせは何もしてなく、私も上下式の網戸がつくものだと思っており、
窓に付けるロールスクリーンをオーダーで注文していました。

網戸の打ち合わせって普通しないものですか??
聞かなかった私もいけませんが、まさかこんなロール式の網戸があるなんて知らなかったし・・・。

契約時には別の引違窓にしていて、それからいろいろ変更などをしたのですが、
仕様書はそれ以来変更されていません。
他にもそんなことが多々あり不信感でいっぱいです。

今日、カーテン屋さんにとりあえず合わせてみましょうと言われ
上枠の下にロール式の網戸の巻き取り部分がボコッとついてしまっているので
もちろんロールスクリーンは付けれず上枠の正面につけようにも寸足らずになり
前にもかなりでっぱってしまうので私としては無償で工務店に網戸を変えてもらおうと
思ってますが可能でしょうか?

ちなみにメーカーはYKKです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,316
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjm********さん

2013/8/2509:43:43

メーカーが、YKKとの事なので
サッシの種類によって対応が変わってきます。
エピソード APWであれば対応可能ですが、
フレミングJ エイピアJであれば残念ながら、
網戸の設定が、横引きもしくは上下げのロール網戸のみの設定なので
対応不可と成ります。
お住まいの地区が解かりませんが、恐らくエイピアJでの施工ではないのでしょうか?
goro_yama0905さんの場合が特別ではなく
お施主様と工務店・サッシ施工店との意思疎通が出来ていない現場が
多々あります。
>カーテン屋さんと・・・
と、有りますので装飾内装関係もプランの中に入っていたのでしょうか?
それであれば、工務店側に落ち度がありますので
同じ縦すべり出し窓でも、オペレーター仕様に変更し
固定網戸に出来ます。
*サッシ本体が変わる為に外装・内額縁・内装・サッシの取替えが必要に成ります。
当然工期の遅れは出てきますが、
>他にもそんなことが多々あり不信感で・・・
とのコメントが有りますので、妥協せずに再度打ち合わせを行い
納得のいかれる家造りをされてはいかがでしょうか?
網戸の設置段階まで行かれているので、ほぼ完工直前でしょうが
goro_yama0905さん・工務店お互いに納得行く方向が有ると思います。

質問した人からのコメント

2013/8/25 20:27:52

感謝 回答ありがとうございます。
サッシはフレミングJエイピアJと思われます。
横引きでもロールスクリーンは付けれないということでしょうか?
ちなみにカーテンは工務店ではなく私がカーテン屋に注文したものです。
このロール式網戸、なぜかゆるゆるでピシッと張れてないのはロール式だからでしょうか?
担当の営業さん熱出してるとかで電話できない状態なので明日工務店に直接電話してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2013/8/2423:15:39

普通網戸は打ち合わせやります!!ただ、サッシ屋さんと工務店との間で打ち合わせがなく、サッシ屋任せの見積りのまま来る事もあると思います。
今回スクリーンを付けるのなら上下網戸にしないと窓枠内部に収まらないのはわかります!!
工務店さんに言っても結局尻拭いはサッシ屋になります…
そもそもスクリーンを付ける事を事前に伝えてましたか!?
無償で取り換えは効くとは思いますがサッシ屋は間違ってないと思います。

規格で上下ロール、左右ロール、上げ下げとオプションであるので取り換えは可能だと思いますが窓枠上部に取り付けビスの後は残るかもしれません!!