ここから本文です

水道工事、給水管引き直し費用について教えてください。

mak********さん

2013/8/2423:01:27

水道工事、給水管引き直し費用について教えてください。

家の給水管が細く古いので引き直しを考えています。
見積書を1社からだしてもらったのですが、この値段が
高いのか安いのか分からないので詳しい方教えてください。

給水管HIVP25mm 52m ¥19,760 単価380
同上継手類 3,950
コンクリートきり復旧費 60,000 単価12,000
既設給水管接続工事 30,000 単価15,000
産業廃棄物処分費 8,000
配管工事 104,000
根伐埋戻工費 93,600
運搬交通費 4,800
雑材消耗品 23,000
諸経費 28,000
合計 375,110

給水申請書 ¥30,000
給水設計費 10,000
立会い検査費 20,000
役所納入手数料 7,800
合計 67,800

工事価格 ¥464,100-(税込み)

他の工事会社にも見積を依頼するか考えたいのでご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
95,514
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j45********さん

編集あり2013/8/2518:34:31

ご質問の趣旨は、「給水管が細く古いので引き直し」を前提に回答します。水道工事に伴う壁の取壊し、復旧など リ・フォーム に近いものでないなら、もう一者から見積もりを依頼されることに賛成です。
同一の市町村から指定工事店に指定された水道工事業者は、水道工事組合などの名称で価格を談合している場合があります。給水申請書、給水設計費、立会い検査費などは特にその可能性があります。

給水管HIVP25mm 52m ¥19,760 単価380
同上継手類 3,950 → 継手の単価が不明
コンクリートきり復旧費 60,000 単価12,000
既設給水管接続工事 30,000 単価15,000
産業廃棄物処分費 8,000
配管工事 104,000 → 既設給水管接続工事 との違いが不明瞭
根伐埋戻工費 93,600 → 内容不明
運搬交通費 4,800
雑材消耗品 23,000 → 雑材消耗品が発生するとは思えません、発生してここまで高額なことはないと思います。
諸経費 28,000 → この程度の工事で諸経費の必要はありません。
合計 375,110

給水申請書 ¥30,000 → 1/2程度
給水設計費 10,000 → 1/2程度
立会い検査費 20,000 → 1/2程度
役所納入手数料 7,800
合計 67,800

質問した人からのコメント

2013/8/28 21:59:29

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

「水道工事 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aut********さん

2013/8/2621:30:33

公認業者の談合の結果ですから 三鷹の夜鷹ですよ 大差は出ませんよ
ただ 13mm(多分)を25mmにすると 脳梗塞を起こしますよ
90歳の老人に20歳の若者の血管を移植するようなものですよ
みな これを嫌がり 建て直しします
ガス管も同じです
周りを新品にしても 壁の中まで 変えられません ここで 耐え切れず 破裂
意味のないことです 細くても我慢の出来るところでしょう
私なら 工事しませんね 。