ここから本文です

至急お願いします 卓球の大会での審判の仕事を得点をやる事以外のことを教えてく...

chi********さん

2013/8/2505:20:25

至急お願いします
卓球の大会での審判の仕事を得点をやる事以外のことを教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2013/8/2514:30:26

確か大会初めて・・・・の質問の方ですね。

本当の意味での審判の仕事はとても多いです。
多分あなたが知っているルールもほんの1部です。

などと書くと不安になってしまいますね。

現実の問題としては、サーブがネットに掛かったか
エッジに当ったかはしっかりと見ておきましょう。
この判定はできるだけ自身を持ってきっぱりと言えるようにしましょう。
(最後は私が一番近くで見ていたといえるぐらいですよ。)
判らなかった、見てなかったは一番問題に生ります。

1・2回戦の負け審は初心者なのは皆判っています。
どちらかが凄く強い選手であれば、フォローしてくれると思います。(苦笑いは有るでしょうが)
アドバイザーの方も心得ている方ならある程度説明しながら教えてくれる事も有ります。
(でも本当は審判出来るようになって試合に出るべきですが、結構上手く行かない物です)

1・2回戦では、あまりひどく無い限りサーブもある程度はお目こぼしが有りますし、(試合が一方的であるか、お互いに怪しいサーブに生る事が多いので)何より普通は点取った方が良し、取られた方がドンマイ等声を出します。
後ろでアドバイザーや応援が有るとわかりやすいかもですね。

最低でも、点を入れること、ゲームカウントを間違えない事、ポイントを読み上げる事、
6点置きや10点担ったとき得点版を90度向きを変えて皆さんに見せてあげる位はして下さい。
後は先ほどのネットやエッジですね。
中立の立場で一番見える場所に居るのは審判ですので。
肩の力を抜いて頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2013/8/25 18:13:52

降参 前回の質問も回答ありがとうございます。役にたちました。結果はまぁまぁでした(-_-;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2013/8/2510:47:08

サーブのレット(ネットイン)をとる(ダブルスだとアウトかどうかの判定をする)
もめるのは、レットやアウト、エッジの判定。

トスの高さその他の違反サーブの判定及び(最初は)注意(上がっていない人が多い)。

そのほか、サーブとレシーブ(ダブルスだとサーバーとレシーバーの関係)がちゃんとしているか気をつける。
他の試合のボールがプレー領域に入った時にすばやくゲームを止める。

ゲームの間に1分過ぎても戻ってこないなら呼ぶ。

試合中ずっと、違反行為がないか監視して、あれば速やかに修正する。
(たとえば、途中でアドバイスを聞きに行くなど想定外のひどいものとか、タオルを6ポイントの倍数でない時に使うなど)

カットマン同士の試合のとき、10分間過ぎたら促進になるので10分測る

くらいでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる