ここから本文です

二歳の子供の高熱について。昨日の朝に38度の熱が出ました。どんどん上がり続け、1...

s2_********さん

2013/8/2507:59:44

二歳の子供の高熱について。昨日の朝に38度の熱が出ました。どんどん上がり続け、15時前には39度8になり、21時ごろには41度にまで上がりました。その時に座薬を入れました。少しずつ下がってき

たのか朝は39度8になりました。このまま自宅で様子を見ているのがいいでしょうか?それとも病院で見てもらう方がいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

ちなみにご飯は少し食べられています。(うどんを二本など本当に少ないですが)
水分も今朝はすごい勢いでポカリを飲みました。

よろしくお願い致します。

補足皆様、回答ありがとうございます。午前中に当番医の病院へ行ってきました。原因は分からないようです。座薬と風邪薬?を貰いました。お昼に薬を飲ませたらそのまま寝てしまい座薬をいれていないのですが、40度あり可哀想です。今すぐ座薬を使用した方がいいですか?また、このまま熱が下がらない場合は明日、かかりつけに行くべきでしょうか?
水分、ご飯はだんだん取れてきています。よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2013/8/2516:34:17

おはようございます。心配ですね・・・熱がかなり高いので、休日で大変かと思いますが診察された方がいいと思います。
今日も一日中不安でいるより、思い切って病院に行って安心した方がお母様の気持ちも
勿論お子様にとっても大切だと思います。気を付けて行ってくださいね(#^.^#)

お大事に。

補足拝見しました。大変でしたね。まずは病院お疲れ様でした。今眠っているなら無理に起こして座薬をいれるのはかわいそうかと思います。とにかく脇の下やもものつけねなど冷やしてあげて、そっとしてあげて起きてぐずったり辛そうであれば座薬をいれて
一時的にでも楽にしてあげてはいかがですか?

明日かかりつけのお医者さんにかかった方がいいと思います。
大変だと思いますが、念のため。当番の先生は応急処置だと思うので。

でも、一応何か大変な病気ではないという事、風邪?という診断で安心しました(#^.^#)

今のうちにお母さんもゆっくり休んで、今晩と明日に備えて下さいね。
水分、ごはんは今のまま無理せず食べられるだけ、飲めるだけでいいと思います。

無理に食べさせて、戻したらかわいそうなので。

とにかく今はお母さん休んでください。お大事に・・・

治ったらご自分にご褒美、ゆっくりケーキとか好きなもの食べましょ(^_-)

質問した人からのコメント

2013/8/26 18:05:15

降参 皆様、回答ありがとうございます。やはり熱は下がらず、そして先程から下の子(4ヶ月)も熱が出ました。38度2出ています。下の子も病院に連れていかなくては…。皆様、ありがとうございました。また質問してしまうかもしれませんがよろしくお願い致します。ベストは一番最初に回答していただき励ましの言葉をくれた方に。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2013/8/2518:17:47

いかがですか? 娘も二歳半で41度3で採血し即入院でした。咽頭炎?喉風邪と言われましたが、熱以外症状なかったですよ、咳も鼻も、後からも出なかったです。点滴をして大量に汗をかき五日で退院でしたね。大変でしたが、慌てちゃって、、 41度あるとねー
炎症反応と白血球の数値も高くて入院でした。

m_h********さん

2013/8/2518:13:04

うちもすぐ40度とか熱出すほうなんですが…

水分はとにかくこまめにとらせてます。

部屋は暑くないですか?
服装も、涼しい服で、汗かいたら着替えさせて…
お布団はお腹にタオルくらいで、掛けないほうがいいですよ。
気休めですけど、脇とか大腿動脈冷やして…

てもうやってるかしら(^^;;

それで半日以上40度下がらなければ坐薬も検討するくらいです。

あ、もちろん、水分取れなくなったらすぐ受診しますけど。

明日も下がらなければ受診はしといたほうがいいです。

悪化も早いですから。
特に夜中に悪化するってゆーね…
(^◇^;)
なんだろうなんだろうって考えてるのもお母さんの精神的にもよくないし。

お母さんも眠れなくて大変でしょうけど、頑張りましょう!

同じく発熱中の息子の母より(^^;;

mam********さん

編集あり2013/8/2523:04:13

41度は異常だと思います。
41度で解熱剤をつかってもおそらく40度くらい
までしか解熱しないとおもいます。
確かに休日診療は「お金が別にかかるかもしれませんが」
だからといって「子供の医療費削減」
だけに尽力していても意味がまったくありませんし、
プール熱のさい解熱剤を使用しても39度以下にほとんど
さがりませんでした。
(それでも40度のときは食事などしないしほとんど動かないです。
39度におちたら一時的にでも元気でした)
このとき解熱剤を使用しても1度くらいしか解熱しないものなのだと
おもったものです。
医療費削減をかんがえるなら土曜のうちに診察をうけたほうがいいです。
41度・・・私なら病院にいきますね。
これで休日診療+夜間診療まで加わったらおそらく
もっと医療費がかかりますから。
その他おこさんはあきらかに
栄養が取れていない状態だとおもいます。

何故か、ここのカテゴリーでは
「実際診察をした医師が処方した座薬についてまで使用しないほうがよい」
「休日当番はなんでも無駄だからあまり利用しない方がいい」など
という回答がよくありますが私なら座薬も休日当番医も両方使ってきましたが。
その他、他の方が勧めているアイスノン(冷やす枕みたいなものでしょうか)
は「いっさい起き上がらずねていなさい」という言葉の意味が
わかる4歳~5歳以降くらいのおこさんじゃないと無理だとおもいます。
「起き上がらずにねていなさい」といわれなくても2歳児が
おとなしく12時間以上横にねていられるならそれはそれでよっぽど体調が
わるくて入院するくらいの全身状態でしょう。
その他、悪寒があれば体を冷やすことは「私は」しません。
入院中でも座薬は小児科医の処方のもと家はよく使用してました。
私なら「医師が処方した座薬使います」
その他、40度こえた発熱で解熱剤だけでも食事や水分補給ができたのは
「プール熱のみ」で後の40度超えた発熱だと「入院治療」でしたが。
救急や休日当番医の役割ですが「とりあえずの処置」をするだけではなくて
「緊急の場合(命にかかわるような状態のことをさします)
入院施設等を紹介する役割をもっています。」
ですから
「独断でなんでも様子をみてもよい。休日当番や救急は無駄足しかならない」
とはいえません。

発熱の原因もわからずに「自宅に戻された」ということは
そこの当番医が「入院施設を紹介するほどの状態でもない」
と判断したのでしょう。
(何の検査をしたのかしりませんが)

投薬内容が1日なのか3日くらいなのかわかりませんが
あしたかかりつけにいくかどうかは、おこさんの状態をみて検討してください。
私はかかりつけの小児科も個人病院と総合病院と両方もってました。
今回のような「原因もわからない高熱」だと検査機関が整っていて
しかも「入院施設も整っている総合病院の方のかかりつけ医」
に診察を受けにいきますね。

私は知恵袋の民間療法より実社会にいる医師の処方を
(知恵袋にいる偽者医師じゃないですよ)を信用します。

以上回答をおわります。

yy3********さん

編集あり2013/8/2518:11:44

【補足】冷やしたりしてますか?アイスノンなどで。冷えピタは高熱の時には逆効果(ぬるくなってしまうため)なので貼らないでくださいね。冷やすと少し下がったりもします。水分ご飯が摂れているなら解熱剤は必要ないと思います。こういう時には数日ご飯が食べられないので問題ありません。今の子は普段の栄養状態が良いので数日食べられないくらいはどうって事ないです。しかし水分はしっかりと摂った方が良いので、きちんと定期的に飲ませてあげてくださいね。
当番医では何日分薬が出ましたか?救急って1日分しか出ない事が多いので、次の日にはかかりつけを受診するのが基本ですが・・・・・・。原因もわかっていないなら、明日かかりつけを受診した方が良いと思います。

今日は休日ですので、休日診療になりますよね。
お住まいの地域の休日診療の状況にもよりますが、私が住んでいる所では長時間待たされるので、今の状況なら受診しません。(水分がきちんと摂れているので)
明日まで待ってかかりつけを受診します。

救急や休日診療って、「応急処置」の場所ですのでその点だけ理解してから受診してください。
今の感じだと解熱剤が出ておしまいのような気がします。

もちろん、動けないほどグッタリしていたり、嘔吐、痙攣などがある場合は受診した方が良いですが。

nor********さん

編集あり2013/8/2516:56:47

補足に・・・。
夏風邪は熱が高いのですがちょっと高過ぎですもんね。
眠れているようなら無理に起こさず寝かしてあげて下さい。
起きて高いようなら座薬を使ってあげて下さい。
明日、掛かり付け医師に受診してください。
早く下がるといいですけど。
お大事にしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高いですね・・・( ; ゜Д゜)
ちょっと高すぎるので、受診したほうがいいかもしれないですね。

水分は飲めてるとは言っても十分かは分かりませんし。

先の方が仰る通り1日不安でいるよりはお母さんの為にも、お医者さんにみてもらっ方がいいかも知れませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる