ここから本文です

コードバン、牛革、クラリーノ… ランドセルの素材で迷っています。 お店で聞い...

gsr********さん

2013/8/2508:33:48

コードバン、牛革、クラリーノ…

ランドセルの素材で迷っています。
お店で聞いても、いまいち選びきれません。
男の子なので、コードバンや牛革の夫な方がいいのか…でも重さも気になる…
A

4フラットファイル対応にも、どこまでこだわったらいいのか悩みます。

アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
7,450
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2013/8/2617:26:04

重さはたいして問題ではありません。中身(教科書類)の方が重いので200gくらい大差ないです。
息子が牛革で、最近娘にクラリーノF STを購入しました。
男の子なら丈夫なものをという気持ちは良くわかります。
私的な意見ですが、
クラリーノタフロック=牛革<コードバンってイメージで見ていて。コードバンは予算オーバーで、傷も味になっていくだろうと牛革にしました。

現在2年生ですが、通学にやんちゃな子がいて傘で被せに傷をつけられました。その傷も味になることを期待して革にしてよかったと思いましたよ。コレが娘のランドセルだったらもっと酷い傷になっていたかもしれません。(娘のランドセルが傷つけられたら程度によって修理で弁償ものですね)

A4ファイルはうちは週一持って帰るので対応していた方がいいですが、学校に問い合わせた方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2013/8/28 12:55:19

抱きしめる お二方ともありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imi********さん

2013/8/2510:46:16

小学生の子供がいます。

親戚にも小学生が数人(卒業生も含め)いますので、知っている範囲で私目線で回答させていただきます。


素材によっての強度ですが…
ハッキリ言って関係ないように感じます。
牛革でもすぐ壊してしまう子もいますし(^_^;)
クラリーノで卒業まで余裕の子もいます。
肝心なのは保証期間です。
メーカーによっては卒業まで(6年間)ではないものもあります。

大きさは… A4フラットファイルが入ることは結構重要性を感じます。学校にもよるかもしれませんが、多いときは週2回くらいフラットファイルを持帰ります。
ただ、大きいので1年生特有の黄色いランドセルカバーが調整してあげないと付けられない場合があります。

色やアクセサリーは学校からの指示に添える範囲で、お子様の好みのものを選んであげたらよいと思います。