ここから本文です

大きな「車えび」飼ってます。餌は何をやればいいのでしょう?

big********さん

2007/4/508:23:57

大きな「車えび」飼ってます。餌は何をやればいいのでしょう?

春休みに海辺の旅館に泊まった時、夕飯に10センチ位の生きた車えびが出ました。
おいしそう~と思い、醤油つけて食べようとしたら・・・

「生きているのを食べるのはかわいそう・・・」と、子供が泣き出したので
海の水をバケツに汲んで、その中へ入れてみたら一晩でちゃんと生き返りました。

家に持ち帰ってきて、ペット用品売り場で海水の素を購入し、もう1週間近く生きています。

水槽の中に砂を入れて、石や貝殻などを入れてブクブクをつけるところまではやったのですが、
餌は何をやればいいのでしょうか?
本当に飼っています。
子供も長生きすることを望んでいますので、なんとか叶えてやりたいと思います。
海老は、何を食べますか?

閲覧数:
12,213
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2007/4/508:51:34

本当に、優しいお子さんですね!。

車海老はは夜行性で大変臆病な生き物です。
日中は、砂の中に潜り寝ているか、ジッとしているのが多いと思います。
潜れるだけの砂の量は充分ですか?。

余り砂の上に、物を沢山置かない方が好いですよ。
夜になると活動が頻繁になり、部屋を少し暗くして蝦の目を見てください
体長が10cmも既にあれば、目が光って本当に可愛いですよ。

餌は蛋白質、脂肪などが含まれている、1粒、大体直径が1mmぐらいの
餌が好いと思います。(水槽の下に沈む物、1尾でしたら、朝と夜の2回
一つまみから一つまみ半ぐらい)

後は、蝦も糞、排尿もありますので、水質(アンモニア、亜硝酸)が悪くならない
様に看て下さいね。

気持ちの優しい、お子さんの為に頑張ってください。

台湾で車海老の養殖をしている日本人のオジサンからでした。

質問した人からのコメント

2007/4/7 23:15:40

抱きしめる 残念ですが、質問をした日の夜に死んでいるのを見つけました。
でも、子供の思い出になったと思います。
海で採ってきた蟹がまだ生きているので、
それを大切にして子供と観察したいと思います。
みなさんどうもありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2007/4/601:25:19

質問とは全く関係がなくてすみません。
家には幼児がいるのですが、大きくなったら質問者さんのお子さんのように優しい気持ちが持てる子に成長してもらいたいと思いました。
(確かに車えび美味しそうですけどw)

和やかな気持ちになったのでつい書き込みしてしまいました。
すみません、スルーして下さい。

ysk********さん

2007/4/508:35:28

ゴカイやアサリの剥き身を細かくした物が良いと思います。
ただクルマエビの寿命は1年半~2年なので、長生きは期待しないで下さい。

tel********さん

2007/4/508:26:03

乾燥エビがぺトショップにあるんで食べるかと思いますよ。
水を染み込ませると沈むのでそれを与えるといいかと思います。