ここから本文です

腰痛に良い治療法を教えてください。

nic********さん

2007/4/510:06:14

腰痛に良い治療法を教えてください。

昨年来、ゴルフで痛めた腰痛で困っています。整骨院で定期的に治療を受けていますが
脊髄は問題なく、右腰の筋の痛みが取れません。 スイングがばらばらになりスコアメークが
出来ません。 何か良い治療法ありませんか?

閲覧数:
13,487
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2007/4/513:25:04

腰痛のはっきりとした原因はわかっているのですか?整骨院ではレントゲンや血液検査などはできませんので原因の特定は無理だと思いますが…

原因がはっきりしていないものに対して適当に施術をしても回復しないのはある意味当然だと思います。

整形外科を受診してレントゲンやMRIなどできちんと検査をされたほうがいいと思います。

私は鍼灸院を経営しています。アマチュアゴルファーの方は沢山お見えになります。プロゴルファーも数人ですがお見えになります。

ゴルフに限らずアマチュアスポーツの選手に見られがちなのがウォームアップとクールダウンの軽視です。

大した準備運動もしないでいきなりドライバーでフルショット…傷めて当然だと思いますが、このような方がほとんどです。プロはそんなことはしません。ケガ=引退、クビということもあり得るからです。

長くゴルフを楽しみたいのであればきちんと検査を受けてきちんと対処なさることです。

ちなみに、鍼灸治療で痛みを抑えることは可能ですが、治るということとは違います。
上手く付き合っていくしかないという場合にはお奨めの治療法ですので是非お試しください。

腰痛についての参考を貼りますので一度目を通してください。原因や対処法などを簡単にまとめたものです。

http://hp.kutikomi.net/sp_practitioner/?n=page2

お大事になさいませ。

下の方へ…
整骨院と接骨院は同じものです。いずれも柔道整復師という免許所持者が行なっています。
しかし、柔整師はマッサージ師ではないのでマッサージを主体とする施術は違法行為です
。また、急性の外傷にのみ保険適用が認められているのであって、何でもかんでも保険が利くというような誤解を与えかねない表現は慎んでください。



http://www.ymkenpo.or.jp/shiori/juudouseihukusi.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oak********さん

2007/4/614:16:15

同じ悩みを15年前に経験しました。

腹筋、背筋150回、スクワット200回ほぼ毎日しています。
寝る前、ゴルフの翌日朝はストレッチングします。

ほぼ完治、でも時々痛いです。

bor********さん

2007/4/511:46:15

治療期間中はゴルフはおろか運動禁止ですが
守ってますか?
一定期間は安静にして治療して、それから序々に
運動するものです。
ゴルフやりながら治したいなんて無理ですよ。

an_********さん

2007/4/511:25:13

私も、昨年の今ごろに右腰の痛みに襲われ
整骨院に通いました。
骨に異常はなかったものの、痛みがとれなかったので
接骨院にいったところ
原因は、左太腿裏側の肉離れでした。

左腿の筋肉は、右腰に影響がでるようです。

整骨院で骨に異常がないことが確認できたのでしたら
接骨院でマッサージを受けてはいかがですか?

筋肉の張りなど専門家ですし、保険が適用されるので
何度か通ってもさほどの出費にはならないと思います。

また、ゴルフは一定方向への負荷がかかるスポーツですから
練習などで時折、左打ち(素振りだけでOK)を取り入れて
ゆがみを取ることがお勧めです。

one********さん

2007/4/510:32:21

右腰は厄介です。
スイングが満足に出来ませんね。
多くの方が腰痛に悩んでいらっしゃいます。プロでも多いです。
原因が一つではなく症状や程度も違うので簡単ではありません。
ゴルフをしなくなればすぐに治るわけではありません。

腰痛体操はご存知ですか?
http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/cure/lumbago.htm
http://www.nsknet.or.jp/~takaokun/ex.html

一発で治るものではなく毎日地道に取り組なければいけないようです。
1日何度かを何ヶ月か続けて治っても続ける根気が要ります。
弱い箇所の周りを強化することも必要なようです。

ペイン注射というもありますが
麻酔やステロイドを患部に打つので高度な技術と経験が必要で
必ず治るという保障はなく逆に悪化したという人もいます。

tak********さん

2007/4/510:14:39

整骨院で定期的に治療受けてて治らないんだったら、整骨院を変えるか、行く回数を増やすかすればいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる