ここから本文です

中絶が死亡率1位であることを隠蔽する理由

spe********さん

2013/8/2515:04:26

中絶が死亡率1位であることを隠蔽する理由

日本人死亡率の第1位は癌でなく中絶というのはよく聞きますが、それを隠す理由はなんですか?

法律上胎児は人間ではないとされているからですか?

閲覧数:
13,834
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2013/8/2516:25:10

>日本人死亡率の第1位は癌でなく中絶というのはよく聞きますが

ほんとうですか? 情報源は?

人工妊娠中絶件数(平成23 年度)は約20万件。年々減少の傾向です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/11/dl/kekka6.p...


厚生労働省の人口動態統計(平成23年 確定数)によれば、
法律上の死産届が必要な妊娠12週以後の死産は約2万6千胎。
うち、自然死産は1万2千胎、人工死産は1万4千胎です。

通常の死亡ついては、死因1位は新生物(ガン等)で、約37万人。
2位は循環器系(心臓・脳血管等)で、約35万人となっています。


>それを隠す理由はなんですか?

厚生行政上、自治体レベル・国レベルのデータはきちんと把握、公表されています。とくに隠蔽されているわけではないと思いますけど。

マスコミがセンセーショナルに報道しない=隠蔽されているという解釈でしょうか。

--------

厚生労働省 人口動態統計(平成23年 確定数)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html

■ 第1表 人口動態総覧

平成23年 実数

死亡 ----------------------- 1,253,066
- 男 ------------------------- 656,540
- 女 ------------------------- 596,526
(再掲)乳児死亡 --------------- 2,463
(再掲)- 新生児死亡 ----------- 1,147

死産 -------------------------- 25,751
- 自然死産 -------------------- 11,940
- 人工死産 -------------------- 13,811

周産期死亡 --------------------- 4,315
- 妊娠満22週以後の死産 --------- 3,491
- 早期新生児死亡 ----------------- 824


■ 第7表 死因簡単分類別にみた死亡数

死亡総数 --------------------------- 1,253,066

死因簡単分類コード … 死因 -------------- 実数
01000 感染症及び寄生虫症 -------------- 26,357
02000 新生物 ------------------------- 367,791
03000 血液・造血器の疾患など ----------- 4,382
04000 内分泌,栄養及び代謝疾患 -------- 22,133
05000 精神及び行動の障害 --------------- 9,508
06000 神経系の疾患 -------------------- 21,998
07000 眼及び付属器の疾患 ------------------ 13
08000 耳及び乳様突起の疾患 ---------------- 15
09000 循環器系の疾患 ----------------- 348,836
10000 呼吸器系の疾患 ----------------- 198,395
11000 消化器系の疾患 ------------------ 46,755
12000 皮膚及び皮下組織の疾患 ----------- 1,468
13000 筋骨格系及び結合組織の疾患 ------- 5,775
14000 腎尿路生殖器系の疾患 ------------ 34,707
15000 妊娠,分娩及び産じょく -------------- 43
16000 周産期に発生した病態 --------------- 637
17000 先天奇形,変形及び染色体異常 ----- 2,102

18000 他に分類されないもの ------------- 68037
18100 - 老衰 -------------------------- 52,242
18200 - 乳幼児突然死症候群 --------------- 148
18300 - その他 ------------------------- 15647

20000 傷病及び死亡の外因 -------------- 94,114
20100 - 不慮の事故 -------------------- 59,416
20200 - 自殺 -------------------------- 28,896
20300 - 他殺 ----------------------------- 415
20400 - その他の外因 ------------------- 5,387

質問した人からのコメント

2013/8/27 09:30:45

降参 悩みましたが一番詳細なデータだったのでBAに選びました。
よくよく調べてみると胎児が日本人でないからカウントしていない部分もあるみたいでした。
ただ、最近は癌の方が多いようですね。
喜べることでは到底ありませんが。

「中絶 死亡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2013/8/2607:38:07

日本では昭和20年頃まで、赤ちゃんは、産まれた時は1歳でした。

それは受精が人の誕生で、出産が1歳だったのです。

しかし、敗戦により外国の思想が入り、出産は0歳となりました。
つまり、出産以前はなにもないという考えが強いと言えます。

また日本では昭和20年ころまで、誕生日を祝う風習があまりなく

お正月になると、国民全員が一歳、年齢をプラスされました。

正月は、国民全員の誕生日で、みんなが「おめでとう」と声をかけあったのです。

しかし、戦後は、そのような事は希薄になりました。

つまり、連帯感や、国民家族意識が無くなってきました。

それは、弱くて、見えにく命に対する思いも薄くする影響もあったそうです。

個人主義が強くなりすぎて、胎児への熱い思いもどこかにいってしまったようです。

さて、水子供養とか、水子地蔵というものは昭和20年以前は、まずなかったそうです。

水子は戦後文化といっても過言ではありません。

中絶の隠蔽は、日本人が過去の素晴らしい心や文化を抹消した証拠でもあるでしょう。

pon********さん

2013/8/2519:22:02

初耳で大変驚きました。

出生前の胎児にも相続権はあります。

それを考えると胎児も人間として扱われている気はしますが、

条件があるとはいえ、中絶は殺人ではないです。

しかししかし、出生前の胎児に相続権があるということは、
知っている人は少ないのではないでしょうか。

つまり、生まれる前に父親が死んでも、胎児に相続権があるのです。

死産すると、相続権はなくなりますが。

kaj********さん

2013/8/2517:53:10

日本の赤ちゃんの4割が中絶されいるそうですが、とんでもない数字だと感じます。隠蔽する理由としては、日本を弱体化させようとする勢力の影響があるのかもしれないですね。ちょっと前で、日教組の先生やマスコミがよく「結婚しない自由」とか「産まない自由」とか「女性の人権」とか言ってましたよ。子どもが減れば、国力が下がるので、彼らはうれしいんじゃないでしょうか。また、中絶で多くの命が消えている事を知られたら、「かわいそう」とか「命を守ろう」とかそんな気風になれば、出生率が上るので、反日の人達はうれしくないんでしょうね。 胎児だってちゃんとした人間ですから、なんとかしないといけないですよね。