ここから本文です

上白糖とグラニュー糖の違い

drs********さん

2007/4/511:14:45

上白糖とグラニュー糖の違い

非常におバカな質問で申し訳ありません(笑)

料理に使う上白糖(ふつうのお砂糖)とグラニュー糖の違いって何ですか?
味も違わないと思いますが・・・・。それとも自分の舌が鈍感なだけでしょうか。
あと、先ほど言った上白糖とグラニュー糖の名前の由来が分かりましたら(予想可)お教え下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
221,269
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bei********さん

編集あり2007/4/512:12:14

グラニュー糖の場合は、結晶化の後はそのまま仕上げとなりますが、上白糖の場合は、結晶の表面に転化糖を添加します。〈*転化糖というのは、ショ糖として結合していたブドウ糖と果糖が分解された混合物のことで、濃厚な甘味があり、強い吸湿性を持っています。〉

ですから、グラニュー糖はショ糖純度が高いので、サラサラとした淡白な甘味が特徴的な砂糖となります。一方で、上白糖はきめが細かく、しっとりとした、コクのある強い甘味を持つ砂糖となるのです。

また、転化糖は焦げやすい性質でもあるので、上白糖を使ったほうが、お菓子に焼き色がつきやすくなります。

http://www.chorakuan.com/column/column_suger.htm

グラニュー糖は英語のgranulated(粒状にした)の砂糖。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2007/4/512:19:41

「砂糖の種類」
別にお馬鹿さんではありません。区別に迷う方が多くおります。斯くいう私もそうです。
調べてみましたら、「上白糖」と呼ばれているものが極く一般の白砂糖で、
「グラニュー糖」の方が砂糖の結晶が大きく、ザラザラした感じで、コーヒーに良く用いるとか。
尚、「砂糖」とは、砂の様にサラサラしている甘い糖分であることから「砂糖」が生まれたものと思います。
「グラニュー糖」は英語の「granulated=粒状にした」という言葉がなまったものだそうです。
下記サイトを参照下さい。

「砂糖の種類」http://sugar.lin.go.jp/qa/variety.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる