ここから本文です

中3の実力テストについて質問です。 4回あるうちの何回目あたりから受験に影響が...

pro********さん

2013/8/2600:34:26

中3の実力テストについて質問です。
4回あるうちの何回目あたりから受験に影響がありますか?

また実力テストがあまりよくなくて定期テストはまあまあ良い方だとした場合はどういった感じで響くのでしょうか?

僕の住むところは大阪です。

みなさん知恵をおかしください。

閲覧数:
4,712
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2013/8/2610:37:46

志望校が大阪私学ならば「年末直近の実力テスト(と出来ればそのもう一つ前)」を入試のつもりで頑張ってください。

専願であれ、併願であれ、その実力テストの結果をもって年明けから一月末ごろまでに中学の先生が各私学高校に「事前相談」に行きます(内申はほぼ関係なし・・・故に定期テストはほぼ関係なし)。

その結果、中学の先生より私学志望校の変更を勧められなかったら「事前相談マル」なので、ほぼ合格と言っても良いでしょう。

それほど重要なのが年末直近の実力テストです。

志望校が公立ならば「現在の定期テスト」がもろに内申となりますので、実力テストはただの貴方の実力です。定期テストの点数が良いのはテスト直前の勉強テクニックがあるだけなので、あと数か月・・・・実力が伴うように頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/8/31 09:02:49

回答してくれたみなさんありがとうございました。

あと少し頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2013/8/2600:41:05

>4回あるうちの何回目あたりから受験に影響がありますか?
私立学校が参考にするのは2学期の実力テスト、と一般に言われています。

>どういった感じで響くのでしょうか?
単に私立学校からの評価が低くなるだけです。