ここから本文です

観葉植物のエケベリアの茎の部分が黒くてブヨブヨした状態になってしまいました。 ...

tkd********さん

2013/8/2604:33:55

観葉植物のエケベリアの茎の部分が黒くてブヨブヨした状態になってしまいました。

観葉植物を買ったことがなかったのでよく分からないのですがやっぱり根腐れでしょうか?

調べてみたりし

たのですがいまいち分かりません…

黒い部分より上はまだ元気そうですが下の方は葉が落ちたり取れそうな状態です。

植え替えたりしてみたのですが心配です
どういう対処をすればいいんでしょうか?

閲覧数:
776
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2013/8/2720:34:11

根腐れというよりは、この夏の高温に負けてしまったのだと思います。
多肉植物のエケベリアは、明るく暖かい、乾き気味のところが好きですが、熱すぎるのと真夏の直射日光、水のやりすぎは苦手です。

ここは思いきって、黒い茎の上でばっさりと切ってしまいましょう。そして、上の部分だけを乾かしてから新しい用土に植え替え、水は控えめにします。明るい室内の窓辺などに置いておきます。
秋は植え替えや挿し木の適期ですので、数週間すると根が出てきて再生できると思います。元々、丈夫な植物なので心配しなくても大丈夫です。

質問した人からのコメント

2013/8/27 23:08:43

降参 丁寧に教えて頂きありがとうございます!丈夫な植物と聞いて安心しました。さっそく植え替えてみようと思います!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる