ここから本文です

賃貸物件の内覧でのことです。 インターネットで「いいな」と思う物件を見つけ...

hai********さん

2013/8/2609:30:24

賃貸物件の内覧でのことです。

インターネットで「いいな」と思う物件を見つけました。
そこで今すんでいる部屋を紹介してくださった不動産屋であれば話がスムーズかな、と思い内覧をお願い

しました。(希望場所が今の最寄り駅か隣駅の為)

つい3日前まで前の住民が住んでいたということで、ハウスクリーニングはまだでした。
実際見に行ってみると、埃や髪や汚れがついた状態の正直すっごく汚い床を、スリッパも出して貰えず靴下で歩かされ、「この不動産屋の担当大丈夫かな?」と心配になってしまいました。
前回担当してくださった方はもういらっしゃらないようなのですが、ハウスクリーニング前の物件で汚いところは「土足で大丈夫です」と言われました。
友人の引っ越しのときには同じ系列の 別店舗でしたが、ハウスクリーニング済みであっても、使い捨てスリッパをだしていただけました。

今回あんなに汚い床を平気で歩かせる担当の方に驚いてしまい、申し込み書を書いてしまっていますが、キャンセルしたくなってきました...。

他にもその担当の方には「?」と思うことがいくつかあります。
しかしそこの不動産屋は今まで問題なく利用させて頂いていますし、物件もそこそこ気に入っています。
値下げ交渉(家賃1000円下げる)とエアコン取り付けの為に穴を開けていいか交渉をしていただいていて、返事待ちの状態です。

担当の方に不信感があるので、キャンセルして別の不動産屋にいって他の部屋を探そうかな...と気持ちが揺れています。
皆様ならどうされますか?
経験などもお聞かせください。

補足回答ありがとうございます。
補足です。

今の物件を他の不動産屋で紹介してもらう気はなく、他の物件を探す予定です。

スリッパが当然とは思っていませんでした。
ただなにか一言「清掃がまだなのでちょっと床汚れてますね。」と事前に言っていただけるとか、そういう気もないのかーと思いました。

また駐輪場がないことに関して「その辺(道端)にとめていいと思いますよ。」と路駐を勧められた事と「思います?」に不安を感じました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぶっちょさん

編集あり2013/8/2610:30:16

キャンセルしても問題はないかと思います。
ただ、同じ部屋を違う不動産会社で申し込むとの事ですが、今度は家主さんや管理会社から質問者さんが不振がられると思います。

なぜなら、今回申込みしている不動産会社とも家主さんや管理会社は今後お付き合いもある手前、案内をしてもらっている所から一度申込みが入り、キャンセルがあったと思うと別の不動産会社からまた同じように申込みをするようなお客さんととらえられるからです。

一番の方法としては、今申込みをしている不動産会社の責任者の方に連絡を入れて事情を話し、店の責任者の方に今後対応をして頂くお願いをしたほうが、入居後の家主さんサイドとの付き合いを考えるとベターかと思います。

そして、スリッパの件ですがスリッパを用意するのが当たり前なのではありません。スリッパを用意しているのがその担当の方の気配りなだけです。
気配りを当たり前のように考えてはいけません。

補足:なるほど・・・。確かに気配りや経験が足りない担当の方かと思います。経験がある営業マンなら質問者さんがおっしゃっていることは通常の行ってはいます。どうしてもこの部屋でないといけないぐらい気に入っていなければ他へ行くことをおすすめします。

質問した人からのコメント

2013/8/26 10:47:26

「この広さのキッチンだとこのサイズの冷蔵庫はいらなさそう...」という疑問にたいしても「部屋に置けば大丈夫」とか、「インターホンないのは不安。」にも「窓から対応すれば?」とあまりにもその場しのぎのような返答に不安を感じていたので、キャンセルします。

皆様回答してくださってありがとうございました。
今回は補足にも素早い回答をしてくださった方を選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/8/2610:22:44

その部屋にそれほど思い入れがないのなら、キャンセルしてもいいと
思いますが、気に入っているのであって、値下げ交渉等もしてくださっているのなら、
その返事を聞いてからでもいいのではないでしょうか。

勿論OKの場合は、その部屋に住むべきですが。

また、不動産屋さん自体に不信感がないのなら、問題ないでしょうし。

補足について>
もう他の不動産屋さんで、別の物件を探すつもりなら、すぐに断りの連絡したほうが
いいと思います。
その担当者はともかく、大家さんに迷惑ですので。

ベックさん

2013/8/2610:01:11

マナー違反ではありますが、違約金までは請求されないかと思います。

相手の気配りが気に入らなかったならキチンとその場で言うべきでしたね。

dam********さん

2013/8/2609:40:20

その担当者のいる会社が、その物件の管理業者でも貸主でも
ないのですよね。仲介する会社の担当者が気がきかないからと
物件選びに影響しますか。
すばらいい仲介業者だからと、他社の管理物件が素晴らしい保証は
まったくないですよ。
大事なのは、その物件がよいかわるかと思いますよ。
ただ、入居可能物件の方がトラブルは少ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる