ここから本文です

源氏物語はなぜ人気なのですか。 源氏物語はなぜ人気なのでしょうか。 古典作品の...

nat********さん

2013/8/2610:03:21

源氏物語はなぜ人気なのですか。

源氏物語はなぜ人気なのでしょうか。
古典作品の中で大きな意味があると言うことは何とはなしに分かりますが、内容まで(言葉の使い方などではなく)評価される

理由がわかり

ません。

母を幼くして亡くした美男子が、マザーコンプレックスを持ちながら自分好みの女性を見つけてナンパして口説き落として関係を持つ、この繰り返しな気がするんです。

このどこが良いのでしょうか。
嫌悪感さえ沸いてきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pja********さん

編集あり2013/8/2621:57:05

人を描くということ、特に女性たちの描写の深さ鋭さには非常に優れた作品だと思います。
恋に流される女、プライドと執着に引き裂かれる女、何もわからず滑稽で幸せな女、裏切りに絶望して愛も消え失せる女、恋を捨てることで新たに生き直す女、など。
数多のエピソードと細やかな描写で、一人一人の「生きている女」を描ききり、「美男美女が恋に落ち、いつまでも仲むつまじく幸せに暮らしました」などという単純なお伽話にしていないのが傑作たる所以だと思うのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tao********さん

2013/9/210:23:32

源氏物語は、情緒文学の最高峰です。しかし情緒文学は、世界中で日本の古典だけしかない貴重な文学です。外国は、すべて論理思考文化です。現代の日本人は、論理思考文化です。だから情緒を理解出来るか、疑問です。西洋文化は、日本の情緒文化を、論理思考文化に変えてしまいました。日本人のすべての人が、日本の伝統文化を理解出来なくなっています。知識人や評論家でも理解出来ません。理由は、明治以来、西洋の論理思考の自己表現文化に染まってしまったからです。日本の伝統文化は、情緒思考文化です。現代人は、論理思考が常識になり、情緒が理解できません。日本人が、情緒を理解出来るようになるためには、学校教育で伝統文化を必修科目にするくらいの覚悟が必要です。それくらい日本人は、日本の事が分からなくなっています。
源氏物語が人の心を、ひきつけるのは、なぜでしょう?それは癒しが、あるからです。なにが癒しかというと、情緒を表現してるからです。恋愛は情緒を表現するための最高の素材です。物語の内容について、主語がないとか、曖昧でAかBにわりきれない心情表現が多いとか、登場人物がひびきあうとか、季節の移ろいがあるなど、色々な特徴を指摘されていますが、これらは情緒を表現するための手段なのです。現代の私達は、自我を、個性を自己表現するのが、芸術文化と思いこんでいます。だけど平安時代の人は、情緒を表現するのが、芸術文化でした。なぜかと言うと、情緒が癒しだからです。だから西洋的発想を論理的発想を止めて、平安時代的発想で読む事です。つまり頭の論理ではなく、情緒の心で理解する事です。

2013/8/2923:51:52

古い事、これが一番大きい。

古いから昔の事は解らない、だから

想像をめぐらしやすい、勘違いしやすい、没入できる。

今、同じものを書いても全く受けない。

人間社会はいつの時代もHを基本として動いています。

昔の時代だから、無駄なことが少ない。

Hが好きだという人間の本能を描いているから陳腐化しない。

権力欲で結婚し、子孫を繁栄させる

今の時代と同じ、どこの世界でも通じることを描いています。

親が学校の先生なら、子供は馬鹿でも先生になれる。

親が金持ちなら、子供は金持ちになれる。

親が俳優なら馬鹿でも・・・・・

親が社長なら・・・・

swt********さん

2013/8/2610:26:29

本居宣長があれを「もののあはれ」の頂点と評価したからです。えーっと、アバウトにいうと無常観と美意識が結び付いたもので、美しい物とその無常さを同時に悟って何とも言えない気持ちになる事です。
平安貴族にしろ江戸時代の国文学とかやってるおっさんにしろ現代の古典文学愛好家にしろ、結構エロエロなのでああいう物は大好きな訳です。それで飛び込んでいくんだけど、時に背後にある無常を悟ってもののあはれの頂点に達するらしいです。はい。
だからまあ、エロゲーの世界の泣きゲーってジャンルと同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる