ここから本文です

エコキュート、エコジョーズ…。 只今新築予定で、光熱費の事で迷っています。 当...

sei********さん

2013/8/2622:46:31

エコキュート、エコジョーズ…。
只今新築予定で、光熱費の事で迷っています。
当初オール電化の予定で話を進めていましたが、訳あってガスをどこかに使わなくてはならなくなりました(理由は触

れないで頂きたいです…)
そこで、
①オールガス(ガスコンロ、エコジョーズ、暖房もガス?)

②コンロのみガス(ガスコンロ、エコキュート、暖房は電気でエアコンとパネル)

③コンロ、給湯をガス(ガスコンロ、エコジョーズ、暖房は電気でエアコンとパネル)

④給湯のみガス(IH、エコジョーズ、暖房はエアコンとパネル)←これは深夜電力が安いプランは使えませんよね?

①〜④のだとどれが光熱費を安く抑えられるでしょうか。おおよその値段も教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに灯油は考えていません。

初心者で無知な者です。何かわかる方、回答いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,472
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2013/8/2922:29:48

LDKはガス温水床暖房
コンロはガス
二階 その他の部屋は、エアコンなどの暖房。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_c********さん

2013/8/2722:01:37

こんにちは、住宅屋です。

う~む、オール電化ねぇ~。
今は採択すべきでないと思うよ。

給湯にエコキュートを導入すると、通常は
深夜電力が安く、昼間の電力が高くなるような
契約をします。ガスが都市ガスなのかプロパン
なのかによっても大きく違ってきますが、
一般的にはエコキュートを導入して深夜電力が
安くなるような契約をしなかった場合、その
メリットはありません。

時代の流れとしては、あらゆるものが電化して
いく...という流れですが、今の日本のような
電力事情でオール電化は、だんだんメリットが
なくなってくると思われます。

太陽光発電などの電力買取が、今後どうなるか
不透明ではありますが、電気料金はまだまだ
値上げの方向だろうし...

そもそも深夜電力を超安く提供できたのも、
深夜電力が余っていたから、冬場は深夜に電力の
ピークが来る地域もあり、深夜電力も本気で発電
している。予想外にオール電化が普及したことと、
原発が止まっていることのダブルパンチで
深夜電力の格安販売が電力会社の経営を圧迫して
くると思う。

原発なんて、人間にコントロールできるシステム
ではないし...オール電化はオススメではない。

とすると、給湯はガス(or灯油)コンロは安全性も
考えてIHでもいいかも。

電力会社のマヤカシ商法である「深夜電力」が肝
のオール電化システムには懐疑的だが、安全性と
便利さと快適性を兼ね備えたIHコンロなどを否
定しているわけではないからね~。

当家はもちろんオール電化ではない。
給湯は灯油でコンロはIH。暖房もメインは灯油
FF式ファンヒーター。

bb_********さん

2013/8/2721:53:29

深夜電力安いプランつかえても、深夜割りの時間以外で使う電気多ければ意味無いと思えます。
特にIH・冷暖房関連は生活習慣にもよりますが割引時間外の使用が多くなると思いますので、それならコンロはガスとか。
給湯・暖房については暖かい地域ならエコキュートまたは深夜電力で蓄熱するタイプの物がつかえるのならメリット有ると思いますが、寒い地域なら深夜割以外の時間の電力消費が発生する可能性も出てくるのでガスの方が良い場合も。また暖かい地域なら割引時間外の冷房に電力使うのでメリット無さそう。
早い話が生活習慣や地域性でどの時間帯に電気消費が多くなるかによってメリットが有るか無いかが変わりますのでこの質問では何とも言えません。
地域が解り生活習慣変えられるなら深夜割使い電化した方が安く出来るでしょう。
たとえば深夜割り時間に洗濯・アイロンがけや炊飯・下ごしらえやカレーや煮物など後で暖めて食べられるものを作っておくなどや昼間は暑くてもなるべく電気使わないようにするとか