9月に小樽へ旅行します。 小樽の食事処が知りたく質問しています。 普通(地元の方がふらっと寄るような)の洋食屋さんや 大衆食堂のような生姜焼きなどがある和食屋さん で、おススメな場所ってありますか?

9月に小樽へ旅行します。 小樽の食事処が知りたく質問しています。 普通(地元の方がふらっと寄るような)の洋食屋さんや 大衆食堂のような生姜焼きなどがある和食屋さん で、おススメな場所ってありますか? あと、本格的な中華料理ではないけど、うまいメニューがある 中華料理屋さんも希望です。 地元の人が愛している(好きな)店が希望です。 (孤独のグルメでありそうな店いいですね。) ガイドブックで紹介されているような店はいりません。 よろしくお願いします。

補足

みなさん、追加で以下の場所も知りたいです。 北海道っていうことで小豆もおいしそうですね。 たい焼き または 大判焼き(今川焼き)が 食べれる場所もお願いします。

飲食店1,123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

大盛食堂 小樽市末広町1番7号 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1019663/ そんなに大盛ではないけど 万次郎 小樽市堺町2-15 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001151/ ニューサンバシ 小樽市港町4番1号 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1017619/ お食事処 ハマナス 小樽市堺町5番39号 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1016392/ Cafe Stage 海音(カノン) 小樽市築港8番4号 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1016217/ お食事&喫茶 松苑 小樽市松ケ枝1丁目19-8 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1020623/ なぜか根室名物エスカロップが食べられます 最近、小樽の街の現況を表すがごとく名店の閉店が相次でいますので情報注意です。 小樽の情報はこちら(文体ウザイですが) 樽樽源(タルタルソース) http://www.public-otaru.info/category/category-itiran.htm 小樽ではご当地B級グルメとしてあんかけ焼きそばを押しています。 街中の中華屋さんやラーメン店で各店工夫の一品を出してますのでお試しあれ。 http://www.otaru-ankake.com/ ※北海道では大判焼きのことを単に「おやき」といいます。 あちこちに店舗ありますが、こちらは店舗数も多く行きやすいかと サザエ食品店舗 http://www.sazae.co.jp/shop/index.html#hokkaido

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、情報ありがとうございました。楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2013/9/1 23:30

その他の回答(1件)

0

大衆食堂では…… 「宇月食堂」。ラーメン、カレー、丼ものなど。昼時など親父さんがひっきりなしに出前に走り回っています。 「大盛食堂」。上記と似た内容で、甲乙付けがたいところ。あっさりしたスープのラーメンも絶品です。 「三川屋」。大衆食堂的な定食メニューのほか、寿司や海鮮の料理もあり、なかなか手頃な価格で旨し。 中華では…… 「桂苑」。中心部のアーケード内にある繁盛店。 「かたの」。高島漁港の目の前にある“秘境的な”(?!)店。構えは小さく、プレハブみたいな質素な造りですが味は確か。場所がややわかりにくいので注意。 「輝楽飯店」。郊外の塩谷地区、国道5号沿いにある店。「刀削麺」が名物。ジューシーな餃子もおいしい! 「五香」(うーしゃん)。商店街のなかにある古びた構えながら、ファン多し。メニューはいずれもボリューミー。 洋食では「コットンクロス」「ビストロ小泉」(ハヤシライスが名物)、トラットリア・コンフォルテーボレ(パスタが人気)あたりかなあ。 以上はいずれも地元での評価が安定していて、営業年数も長い店です。ガイドブックにまったく紹介されていないわけではないけれど(最近はガイドブックも穴場を狙うので……)、観光客相手というタイプではありません。 所在地などは検索してください。 あと、お焼きですね。小樽駅前「長崎屋」の地下に、たいやきが旨い店あります。名前は忘れた(というか見たことない)。地下1階、食品売り場のレジ近くなので行けばすぐわかります。 以上ご参考になれば。 地元志向という旅のコンセプト、応援したいと思います。