ここから本文です

司法書士と弁護士さんとの一番の違いは、何でしょうか? すみません、素人意見で...

djx********さん

2013/8/2704:04:50

司法書士と弁護士さんとの一番の違いは、何でしょうか?
すみません、素人意見で。
私のイメージでは、書類等の作成が司法書士さんと言うイメージが強くて・・・
あとは、土地(名義とか)・・・
よろしくお願い

致します。
あと、弁護士さんのように法テラスとか言う感じで
司法書士さんにもそんな風に相談できる所があるのでしょうか?
すみません、余りにも知識が無い質問ですが、重ねてよろしくお願い致します。

補足schweppesloverさん、早速の大変、分かり易いご回答、ありがとうございます。司法書士会ですね。早速、聞いてみます。
もう、しばらく質問を掲示させて下さい。感謝しております。とり急ぎ、お礼にて。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

編集あり2013/8/2713:59:00

>司法書士と弁護士さんとの一番の違いは、何でしょうか?

一言でいえば、依頼人の為に代理・代行できる権限の広さが違います。

弁護士は、依頼人の為に法律に関するほぼすべての行為を代理・代行することができます。ここには司法書士の業務もすべて含まれます。
司法書士は、依頼人の為に、登記業務や供託業務などのいわゆる書類仕事、あと低い訴額の裁判の弁護が出来るのみです。

ただ、弁護士は通常登記業務については殆ど知識も経験もありませんから、法律上代理・代行の権限があるとはいえ、実際に行う人は稀です。
ですから、イメージとしては弁護士=法廷での弁護、司法書士=登記業務など、とかんがえてよろしいかと。
強いて言えば医師と歯科医師の関係に似ているでしょうか。

どちらに相談すればいいか分からない場合は、取り敢えず弁護士に相談する方が間違いはないですね。

>司法書士さんにもそんな風に相談できる所があるのでしょうか?

法テラスのようにシステムとして整備されてはいませんが、各都道府県の司法書士会が相談の斡旋を行っているはずです。
また、質問者様のお住まいの地方公共団体で、無料の相談会が主催されている可能性もあります。一度お問い合わせになられてはいかがでしょうか。

>xmbfs743さんへ
失礼しました。フォロー恐縮です。(^_^)/

質問した人からのコメント

2013/8/28 02:38:23

成功 お二方、ご親切にご意見ありがとうございました。平等にBAを差し上げたいのですが、先にご回答頂いた方に。医者と歯医者さんとの説明も成る程ですし、次の方の法テラスにて
も、両方、いらっしゃる事は、全然、存じ上げませんでした。大変、役に立ちました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xmb********さん

2013/8/2707:11:57

schweppesloverさんの回答はわかりやすいですが、一言間違いを指摘させていただくと、法テラスは国が国民のために法的なサービスを受けやすくするために設立された団体であって弁護士が設立したものではありません。
法テラスは契約弁護士と契約司法書士の紹介を行っておりますから、100万円程度の訴訟であれば司法書士を紹介してくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる