ここから本文です

漢字の読みを教えてください。 「消」の右側だけの漢字に送り仮名「る」で何と...

yu_********さん

2013/8/2708:44:28

漢字の読みを教えてください。

「消」の右側だけの漢字に送り仮名「る」で何と読みますか?
これは常用漢字に含まれるのでしょうか。
例文などもあれば教えてください。

閲覧数:
7,120
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na2********さん

2013/8/2708:52:31

「肖る」ですよね?
「あやか・る」ではないでしょうか?
常用漢字だと思います。
あやかるで調べたら下記のように出ています。

影響を受けて同様の状態になる。感化されてそれと同じようになる。ふつう、よい状態になりたい意に用いられる。「彼の幸運に―・りたい」

影響を受けて変化する。動揺する。
「風速み峰のくず葉のともすれば―・りやすき人の心か」〈拾遺・雑恋〉

だそうです。

質問した人からのコメント

2013/8/27 09:18:23

あやかる なんですね!
調べ方が悪くてか、蛸とか梢とかしか出てこなくて困ってました。
ありがとうございました(^_^)

「消すの右側」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ast********さん

2013/8/2708:52:14

おそらく魂消るのことでしょうか…
たまげると読みます。

僕が見たのはWikipediaの常用漢字一覧ですが、そこには乗っていませんでした

kie********さん

編集あり2013/8/2708:52:23

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%82%96

ここにあるように、常用漢字に含まれます。ただし読みは音読みの「ショウ」だけ。例、肖像

送りがなが「る」なら、普通「に・る」と読みます。それ以外の読みは上記URLとあなたの見られた文章の文脈で判断して下さい。