ここから本文です

ランドセル 土屋鞄の牛革が好みでトヤマ、池田屋、中村鞄で迷ってます。 幾つか...

dra********さん

2013/8/2717:47:58

ランドセル 土屋鞄の牛革が好みでトヤマ、池田屋、中村鞄で迷ってます。

幾つか実物を見て、土屋鞄の紺色牛革、特に細かい凹凸感が親子で気に入りました。

息子はステッチの色が違うと尚良いようで、パンフを見て大きさや機能的に良さそうなトヤマ、池田屋、中村鞄の4つ(どれも牛革)に絞りました。

実際に背負わせて息子に好みがあればそこにしますが(今まで合う合わないは無かったですが)、
トヤマは近辺で展示会が無く、池田屋の展示会は10月とまだ先で実物が見られません。

また、とあるシボ牛革は手あかが目立ったのがどうしても気になり、
革の質感でお店を絞って決めさせようと考えています。

そこで実物を見られた方にお聞きしたいのですが、土屋鞄と比べてトヤマ、池田屋、中村鞄の牛革の質感はどんな感じでしょうか?

また、学童で帰宅が遅くなる子は中村鞄のように反射材が付いている方が良いでしょうか?

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2013/8/3007:53:55

うちは工房系といわれる所を中心に10社くらいのなかから池田屋を選びました。

決め手は丈夫さと荷物が沢山入ること、そしてアフターサービスですね。あと機能も。

基本的に知名度ある工房だと質的なものは大して変わりなく、どちらかというと
ランドセルに対する考え方の違いがランドセルのデザインなど色々に反映されてる
ように思うので、うちは納得して池田屋を選びましたが、
最終的に何を基準に選ぶかはそれぞれの親子の考え方なので、
そこは知恵袋の人が決めるんじゃなくて親子で決めるんですよ。

質問の4社だと池田屋は容量や機能など中身の重視のためにデザインが独特です。
他の3社はデザインを中心に見えるところを重視しているように思います。
そしてデザインは他の3社は似ています。これはだいたい分かりますね?

ここで見えるところか中身か?という大雑把な選択肢が発生します。

例えば池田屋のはカブセが薄いと言われますが、それも池田屋の考え方で
わざとカブセの中に芯を入れてないということなのですが、
もしも機能重視じゃなく見えるところ重視な方だと、その薄さが気になる
わけです。うちはそういう工夫に納得したので、薄さは全然気にならないです
(カブセが薄いのは分かりますが、実際、芯の有無だけとのことなので
薄いように感じても、革そのものの丈夫さはキチンとあるように感じるので)

他にもありますが、
こういうふうにランドセルに求める考え方で捉え方は違ってきます。

ただ池田屋以外の3社はデザインが似ているのと(特に土屋と冨山)
機能的なところも近いので、ここはもう好み次第なところが大きいと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/4 01:51:42

ご意見ありがとうございました。
トヤマと中村鞄を背負う機会があり、結果として土屋鞄と池田屋に絞りました。

池田屋さんの機能はピカ一だと思うので、展示会まで待って子供に選ばせようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2013/9/400:09:53

うちも「池田屋」です。

質問にある全ての工房を見たわけじゃないので、比べて質感がどうとは書けませんが「池田屋」については革は柔らかくしなやかな感じで、それでいてシッカリしている。と思います。

ただ思ったのですが、ランドセルの革って、どの工房もメーカーも、また天然皮革も合成皮革も、表面には厚く樹脂コーティングがされてて、それで手入れが容易なんだと聞いたことがあります。なのでみなさんが手でさわって質感がどうだの言ってるのは、実は革というよりは表面の樹脂をさわってるんじゃないか?と思うんですが。どうなんでしょう?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる