ここから本文です

クラリネットの購入について 私はサックス経験者ですが、クラリネットに転向し...

jsp********さん

2013/8/2717:50:07

クラリネットの購入について

私はサックス経験者ですが、クラリネットに転向したいと思っています。
クラリネットについては初心者なのですが、購入する機種についてはヤマハスタンダードの

YCL-450でも差し支えはないでしょうか?
同価格帯(〜15万程度)で他にもっと良い楽器が有れば、教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/2718:58:05

そんな話は購入する店に行って、そこのスタッフとやれ。

アンタは何処の馬の骨ともワカラン、本当に経験者かどうかもワカラン、
何処の誰兵衛ともワカラン、知恵袋の回答者の言うことを無条件に信用するのか?
アンタみたいなのがいるから、世の中から「振り込め詐欺」に遭う奴が多発して
一向に減りもしないんだ。

10円・20円くらいのものならそれでもいいだろうが、
15万ものカネを払うのに、見ず知らずの人間にそんな質問して、
その回答を信用するんだな?
それともアンタに取っては15万のカネなどハシタ金だとでも言うのかい?
それならオイラの言ううことは要らぬ心配だがな。

「餅は餅屋」と言う言葉くらい知ってるだろ?
悪い言い方なら「蛇の道は蛇」とも言うが。
店の人間に相談できないなら、知り合いのクラリネット吹きに相談しろ。
それともアンタにはクラリネット吹きの知り合いもいない様な、
範囲の狭い音楽活動しかしていないかい?

by 吹奏楽カテの『狂犬』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mocha-mariさん

2013/8/3021:04:12

YCL-450自体は非常に評価の高いクラリネットです。カスタムで育まれたノウハウがフィードバックされ、さらには楽器の扱いに慣れない初心者が使っても壊れないような工夫がいろいろなされています。安い、音が良い、音程に難がない、壊れにくいなど初心者が使うにはベストチョイスだと思います(しいて難を挙げれば、木の材質が高級機種より落ちること。ただこれは価格を考えれば致し方のないことですが)。

ただ、質問者さんの場合はサックス経験があるとのことなので、もっとグレードの高い楽器の中古を狙っても面白いかもしれません。ヤマハのスタンダードに比べると扱いは難しくなると思いますが、その楽器でしか出せないような魅力を持つものが多いです。

あと一般の人におすすめしてよいかわかりませんが、ドイツ管ののクラリネットを買ってしまうというやり方もあります。一般のお店で手に入るドイツ管はプロ向けの高級機種ばかりなのですが、石森管楽器などでは国内では流通していないヤマハやジュピターなどのステューデントモデルのドイツ管が売られています(価格は450と似たようなものかな?)。指使いはアルバート式に準じていて、ベーム式の指使いよりリコーダーやサックスに近いのでとっつきやすいかもしれません。もしドイツ管のクラリネットの音にはまったのでしたら(ライスターやザビーネマイヤーなど)チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

shi********さん

2013/8/2811:17:25

YCL-450でもまったく問題無いです。
質問者さんは、経験者ながらご自分の楽器を購入した経験がないのでしょうか?

機種への意見には個人差があるし、購入者の予算にも個人差があるわけですが、
中古楽器でも抵抗がなければ、ヤマハのカスタム、クランポンならE13、C13、R13も選らべそうです。
サックスが吹けるなら、クラリネットも音くらい出せるでしょう。
購入時はきちんと試奏してから購入しましょう。

eup********さん

2013/8/2719:34:17

ヤマハ450が買える程度の価格帯で、ヤマハ450より良い楽器はありません。

むらしんさん

2013/8/2718:33:03

貴方のご質問によく似たものは、過去にも沢山ありましてね、色んな回答者さんが回答なさっていますが、考え方は2つあります。一つ目は、最近のヤマハは品質も良くなり、値段以上のものが有り、吹きやすく、音程も良いと言う大変評判が良いですから、そのお値段の物ならまず間違いはないと思います。二つ目は、同じお金を出すなら、中古品でグレードの高い物をお求めになっても良いかと思います。これは、あくまでも私の案ですから、他の回答者さんのご回答があるかと思います。勿論ソプラノクラリネットのB♭管ですよね。一口にクラリネットといえども、上は257万円というのもありますが、そんなのは度外視して、予算内で充分吟味して、納得のいく物をお求め下さいね。悩むのも楽しみの1つですが、後で後悔するような物は買わないようにしましょうね。

clc********さん

2013/8/2718:25:57

全く問題ありません。妥当な選択です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる