ここから本文です

借地は必ず更地にして返さなければいけないのでしょうか??

yyh********さん

2013/8/2720:47:54

借地は必ず更地にして返さなければいけないのでしょうか??

曾祖父が80年くらい前に、土地を借りて家を建てました。現在両親が二人で住んでいますが、二人とも80才を超え病気で介護が必要になったので娘である私の家の近くに呼び寄せたいと思います。
借地なので出るときには更地に返すという話を聞きますがかなり大きい家で、庭木や庭石も数多くあるため大変な費用がかかりそうなので困っています。両親は年金生活で特に貯金もなく、私もシングルマザーでゆとりがありません。
まず地主さんと相談すべきかと思いますが、怖くて踏み出せないでいます。 借金してでもお金を用意するしかないのでしょうか。

こうした問題に詳しい方や実際に経験された方のアドバイスをよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grs********さん

2013/8/3012:18:40

土地を借りてそこに家を建てる権利を「借地権」というのですが、これは売買できる権利です。
だいたい土地の値段の6~8割です。

ですから、更地にする費用については「借地権を売った金」で都合することができます。

「更地じゃないと買いません」って人がいたら「じゃあ、売買代金から解体費用分を値下げしましょう」で解決です。

というわけで、地主と不動産屋に相談してください。

ちなみに、地主としては借地権が戻ってくるのは「基本的に大歓迎」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/8/2815:29:38

団塊世代の不動産問題コンサルタントです。y

あなたの場合に、借地権付き建物を返却する場合は、
「更地にして返却」することが(も)、間違いではありません。

ただ、借地上の建物は、法務局に登記されていれば、「借地権付き一戸建」と言う
正式名称で、一般の不動産市場で売却もできることになり、これも正解なのです。

●従って、あなたが別途に<解体費用>を負担して、地主に返却などしなくても、
通常は前記のように売却ができるので、有利になります。

そして、「借地権付き一戸建」として売却するのに、地主を含めて、誰にも断りや了解など不要で、全く本人の意思次第で可能なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、「借地権・・・」売却に際して、買主が出た場合、買主側より求められる書類が発生します。

それは、「借地権譲渡承諾書」と称される書類で、タイトルをそのようにすれば、作成は個人で可能で、地主に署名捺印を受領することになります。(売却依頼した不動産業者が作成してくれるはずです)

次に、地主宅へ持参し、署名捺印を求めるのですが、そのまま応じてくれれば良し、しかし、もし署名捺印を拒否されたら、次の展開になります。

その展開は、<それなら地主さんが買って下さい>と、借地権者から求めることができます。(これを<買取請求権>と言います)

地主は、署名捺印するか、買い取ることにするかの、二者択一を選定せざるを得ないことになるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただ、これらは、建物登記が法務局に為されていることが前提になります。

そして、あなたの場合は、併せて<相続登記>の必要もあります。

●それらを踏まえて、あなたが真っ先に打つ手は、最寄りの不動産業者に売却依頼(相談)をすることです。
すると不動産業者がしかるべき手を打ってくれるはずです。

ただ、選定する不動産業者などもからむので、下記に記載する、私が作成した知恵ノートを参照して下さい。

以上、参考になれば幸です。
---------------
★なお、よければ私が作成した<知恵ノート>を参照してみて下さい。参考になる項目もあります。(上記公開ID<kenanami3150>を開けば表示されます)

★また、更なる質問があれば、「回答リクエスト」でもお受けします。
(上記公開ID<kenanami3150>から入り→左側「回答リクエスト」で可能です)

ina********さん

2013/8/2721:47:07

(1)借地権の存続期間が満了し、契約が更新されないときには、借地人は地主に対して「建物を買い取ってくれ」と請求できます。(「建物買取請求権」借地借家法13条、旧借地法4条2項)。ので買い取ってもらう。
(2)地主の許可を得て建物を借地権付で売却する。
(3)建物の売買を地主が許可しない時、裁判で請求して許可をもらう。

どれくらいで売れるかですが、(2)で解決できれば一番いいかと思いますのでまずは地主さんと相談しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる