ここから本文です

訴訟中に警察に押収された書類を裁判所に提出するにはどうしたら良いですか?

qqr********さん

2007/4/621:21:24

訴訟中に警察に押収された書類を裁判所に提出するにはどうしたら良いですか?

訴訟中に警察に押収された書類を裁判所に提出するにはどうしたら良いですか?

閲覧数:
419
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mco********さん

2007/4/623:01:38

警察に押収された文書を裁判所に提出することは不可能です。
その文書が訴訟上きわめて重要であり、裁判所もその重要性を認めて警察に照会を行っても、警察は捜査中を理由に開示を拒否します。
文書の所持者には提出義務がありますが、警察において捜査中であれば、提出義務を免れることができます。裁判所もそれをよくわかっているので、警察に対して文書提出命令をだすことはありません。
よって、裁判所に提出する手段はないと思います。もっとも、裁判所に対し警察に押収されている旨上申すれば、代わりの方法を考えてくれるかもしれません。

質問した人からのコメント

2007/4/11 22:49:29

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qui********さん

2007/4/621:22:43

訴訟中だと何が何でも遅いんじゃないですか。ですのでこれはどうしようもない問題ですね。