ここから本文です

屋根外壁塗装について、見積りの内容と金額は適正でしょうか?

hik********さん

2013/8/2723:26:50

屋根外壁塗装について、見積りの内容と金額は適正でしょうか?

もうすぐ築20年、家の中と一緒に外回りのリフォームを今回初めて施工したいと思っています。2つの会社に見積りをお願いしましたが、外回りのリフォームの内容が違うためどれを選べば良いのか迷っています。
木造2階建て、延床面積101.85m2、屋根はカラーベストコロニアル、外壁が窯業系サイディング(押し出し成形セメント)です。

A社
外部足場(単管ブラケット足場、メッシュシート) 数量250.0m2 単価900 金額225,000
外部養生シート(メッシュシート) 数量250.0m2 単価120 金額30,000
昇降階段 数量1.0ヶ所 金額15,000
足場材運搬費 数量1.0式 金額22,000
サイディング目地撤去打換え 変成シリコン10×10 数量158.0m 単価1,300 金額205,400
サッシ廻り撤去打替え 変成シリコン10×10 数量134.0m 単価1,300 金額174,200
ベランダ防水 下地サンダー掛け 数量10.0m2 単価1,350 金額13,500
ベランダ防水 ウレタン防水塗り 数量10.0m2 単価3,500 金額35,000
外壁 高圧洗浄+改修用下塗り材+防水型シリコン樹脂塗装(ニッペ DANシリコンセラ) 数量126.0m2 単価1,650 金額207,900
屋根 高圧洗浄+下地処理(プライマー)+屋根用シリコン樹脂塗装(水谷ペイント 水系ナノシリコン) 数量168.0m2 単価1,550 金額260,400
軒天(ラワン合板面) 防カビ塗装(ニッペ ケンエースG-II)、下地処理共 数量43.0m2 単価1,200 金額51,600
破風(巾250程度) ウレタン樹脂塗装(ニッペ 1液ファインウレタンU100)、下地処理共 数量72.0m 単価600 金額43,200
軒樋と竪樋 ウレタン樹脂塗装(ニッペ 1液ファインウレタンU100)、下地処理共 数量110.0m 単価600 金額66,000
戸袋 ウレタン樹脂塗装、下地処理共 数量8.0m2 単価1,500 金額12,000
濡縁(3600×600程度) 木部保護塗料塗り 数量1.0ヶ所 金額12,000
浴室出窓部サイディング張替え 数量1.0式 金額40,000
計 1,413,200

B社(外壁屋根塗装工事)
足場架け~外し 数量169m2 単価1,000 金額169,000(全面、屋根足場組含む)
足場資材運搬費 数量1式 単価3,000 金額3,000
屋根 高圧洗浄+洋瓦シーラー+日本ペイント 水性シリコンベストII 数量150m2 単価2,000 金額300,000
タスペーサー W工法 数量150m2 単価260 金額39,000
外壁 高圧洗浄+ソフトリカバリー+SK化研 水性セラミシリコン 数量126m2 単価2,000 金額252,000
外壁 コーナー目地打替え 変成シリコン 数量148m2 単価1,450 金額214,600
破風 ケレン+ザウルスEX+関西ペイント 1液Mレタン塗装 数量64m 単価750 金額48,000
軒天 NAD塗装(関西ペイント アレスセラマイルド) 数量44m2 単価1,200 金額52,800
樋 ケレン+ザウルスEX+関西ペイント 1液Mレタン塗装 数量91m 単価750 金額68,250
縁側塗装 サービス
諸経費 現場消耗品等含む 数量1式 単価68,000 金額68,000
外壁屋根塗装工事 小計 1,214,650

B社(ベランダ防水工事)
床面 ウレタン塗膜防水 数量8.19m2 単価9,000 金額73,710
立面 ウレタン塗膜防水 数量3.12m2 単価6,600 金額20,592
ドレン廻り処理 数量2ヶ所 単価6,000 金額12,000
FRP防水改修用 下地材塗布 数量11.31m2 単価2,800 金額31,668
室外機下 施工経費 数量1式 単価12,000 金額12,000
養生費 数量1式 単価6,000 金額6,000
防水端部シーリング 数量1式 単価24,000 金額24,000
諸経費 数量1式 単価28,000 金額28,000
ベランダ防水工事 小計 207,970

B社は足場に養生費も含まれています。B社はサッシ廻りのコーキングはやらないみたいなのですが、やらなくても大丈夫なのでしょうか?この点がちょっと心配なのですが。
素人なので塗料や仕様などの内容と金額は適正なのかわかりません。建築や塗装関係者、リフォーム経験者詳しい方などアドバイス頂けたらと思います。
長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,241
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/8/2813:48:24

こんにちは、神奈川県相模原市でリフォーム店を営んでおります、田中徹正と申します。

細かく見ると、納得のいかない箇所が沢山ありますが、両方とも塗料の選定が全くダメです。

他人のの回答でもありますが、
A社は、サイディングにDANシリコンセラは塗ると膨れがおこる可能性があるので、やってはいけません。
B社は、下塗りのソフトリカバリーが、微弾性の下塗りなので、サイディングには合いません。
ソフトリカバリーが菊水、上塗りがSK化研、とメーカーが違います。
大きな問題はありませんが、メーカーをかえる必要もありませんので、同メーカーで統一した方がいいでしょう。

見積書に決定的な工法ミスがありますので、この業者に依頼してはいけません。
見えないところでは、もっと大きな手違いを起こしてしまうかもしれませんよ。

この2件は無視して、もう2~3件は見積りを取る事をお勧めします。

良い業者さんと出会えて、素敵な塗装工事が出来ると良いですね。
頑張ってください。 塗人-ぬりんちゅ- 田中徹正

質問した人からのコメント

2013/9/3 00:26:16

感謝 皆さん回答ありがとうございます。2社共にあまり見積り内容が良くないみたいですね。別の業者さんを探してみます。またわからないことがあったら質問させて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2013/8/2811:00:09

総額としては、あり得ない金額ではないですが、各社とも見積の内容が?だらけです。

A社
・30坪ほどの家で、足場が250㎡の理由が不明。
・ベランダのウレタン防水は、直塗り?なぜウレタン?現状FRPでは?
・外壁 改修用下塗り材って?なぜDANシリコン?サイディングの上に?
総合的に、仕様が古いというか、バランスが悪い。

B社
・屋根足場があって169㎡って少なすぎでは?
・屋根 洋瓦シーラーって? 今更、水性シリコンベストを使う理由は?
・外壁 使用するメーカーが下塗りと上塗りで異なってますよ。サイディングに微弾性フィラーを使うのは・・・良くはない。
・窓廻りのシーリングは打ち替えないの?
・ベランダのウレタン防水は9000円もかけて何するの?塩ビシート防水でも、できる金額ですよ。
こちらも、総合的なバランスが悪く、仕様が良くない。

この2社なら、私は選びません。違う業者の方が良いと思います。

mma********さん

2013/8/2808:27:09

築年数からすると、防水工事(コーキング)はしといたほうが良いですよ。
値段はどちらもともに妥当範囲だと思います。
あとは、実績・地元密着か・評判などで判断できるのでは??
あと、今の家にあと何年住むつもりかで住宅の価値や思い入れでプラス工事をするのか、マイナス工事にしていくかだと思います。
値段ばかり追ってしまうと悲惨な結果につながりやすいですよ。工事をさせて頂きたいと思っている業者にお願いしてください。