ここから本文です

仕事でのミスが多すぎます・・・。ADDでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/8/2811:41:09

仕事でのミスが多すぎます・・・。ADDでしょうか?

今の会社に新卒で入って7年目です。毎回上司に注意されますが、いつも上司がミスをフォローしてくれているのでなんとかやってこれています。

・数字入力のミスがとにかく多い。確認を忘れる。詰めが甘い。チェック・メモの習慣がいまだに見に付かない。
99%どこかに入力ミスがあり、入力後のチェックもせずに上司に提出してしまい、提出してから「しまった!チェックするの忘れた!」と気づき、案の定数箇所間違っていて確認するよう言われ、全部数字をチェックして提出。しかし今度は計算式が間違っていて合計が合わず、再度確認するように言われ(電卓でも確認すればよかったのに・・・。)、計算式を直して提出してやっとOKがもらえる。。
これがほぼ毎回です。
チェックリストを作っても、チェックリストを作ったことも次には忘れ、覚えていてもチェックリストに目を通すだけだったり(バカなの?)、

・書類の整理ができない。あらゆる書類がデスクの端や棚の空いてるスペースに積み上がっている。
フォーマットを新しくしようとした書類の原本、まとめかけのファイル、保険会社から配布されたチラシ、他部署の商品カタログ、社内報、マニュアル、セミナー案内、メールを印刷したもの(あとでファイルにまとめようとしてあらゆる場所に放置)、回覧、使ってないクリアファイル等々・・・。
時間がある時に片付けようとするが、どうしていいかわからずお手上げ状態。。(いるもの・いらないものの仕分けがものすごく苦手)
「あの書類どうした?」と言われ慌ててあらゆる場所を捜索。なかなか出てこない。でも捨ててないので一応見つかる。

・一つの仕事をしていて次の仕事に手をつけてしまい、前の仕事を忘れる。(覚えてるが頭の隅でやらなきゃな~となんとなく思ってるだけ)

・集中力がない。仕事中に全然違うことを考えてしまう。
すぐに妄想の世界へ入ってしまう。人の話を聞いてるときも。
文章を読むのに同じ行を10往復はする。何度も目で往復して、途中で集中してないことに気づき一字一字ゆっくり丁寧に読むも、なかなか内容が入ってこない。(ただし、読みたい本は集中すると時間が経つのを忘れるくらい集中する。電車を乗り過ごすのでいつも携帯のアラームをかける。)

・神経質。
給湯室が散らかっているとイライラしてしまい、ある程度は頑張って我慢しますが、私物があると「私物は自分で管理して下さい!」の貼り紙をしてしまい、空気が悪くなる。

・空気を読まず、たまにしゃべりすぎる。
しゃべりすぎかなと思いつつも、これは言っとかなきゃという衝動が抑えられない。勧誘みたいと言われたことも。。

・指の関節鳴らしが治らない。唇の皮を無意識に剥がす癖が治らない。(リップを塗ったりしてもダメ。)席でじっと座ってると落ち着かない。(電車での長時間移動は全く平気。)

・うまく話せない。結論から先にを実践しているが、頭ではわかっていてもうまく説明できない。よく噛むのでよく言い直しばかり。(「よくか・・・よく噛むので」みたいな。一言発せば一噛みしてる。)

・人との距離のとり方が下手。
初対面の人とは普通に話せるが、相手が心を開き始めると急に距離を置き始め、いつの間にかフェードアウトしてしまう。よほど仲良くないと同性とは壁を作ってしまう。

わりと好奇心旺盛でいろんなことに興味をもち、好きなことにはものすごい集中したり情熱をもつんですが、仕事では頭のネジが抜けまくりでそうもいかず・・・。
人間関係も子どもの頃からうまくいかないです。周りを気にしすぎて自分の意見がなくて、10代の頃は自分の好き嫌いさえもよほど好きなものでない限り、よくわからない中身のない人間でした。教室の隅でひたすら絵を描いて、クラスが同じだけでみんな友達、先生はみんな優しい先生だと思ってたお花畑な子でした。(よく仲間はずれにされたり無視されたりもしましたが。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/8/2815:21:06

心療内科で相談してみては?
成人でも処方してもらえるADDの方向けの薬があります。

ADDの特性が、たくさんあるようですね。小さな不適合感が積もり積もって、毎日、とても、神経をすりへらしてはいませんか?
「発達障害 構造化」で調べて見て下さい。忘れてしまうなら、PCの付箋機能やアラーム機能を利用してみては?
「メモを見る」という内容の付箋や、アラームでも良いと思います。
うまく、共存しつきあっていくコツを今から少しずつでも学べば良いと思います。

上司の方が、いつもフォローしてくださる、との事。全く理解が得られず、鬱になってしまうような人も多い中、有りがたい事ですね。

頑張って!!

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/4 18:36:50

温かいお言葉、ありがとうございます。
付箋機能、さっそく使ってます!PC付箋を見る癖をつける努力をします。。
環境はそんなに悪くないんですが、入社してから新人がうつ病で二人辞めてます。なので余計気を使ってくれてるのかもしれません。。
なのでとても申し訳ないし、悪くない環境で迷惑かけてる自分が情けないです。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる