ここから本文です

宝石がついた指輪の売り方について

mqm1x2さん

2013/8/2816:07:01

宝石がついた指輪の売り方について

家に亡き母の指輪が20~30個あり、その殆どに宝石がついています。
宝石の大きさや色は様々ですが、母曰く全て天然石とのことで、割と高価なものだそうです。
買ったのは全て20年以上前だと思いますが、あまり使っていないので状態は素人目には良いです。
買った当時は車が買えるぐらいの値段だった指輪もあるらしく、母が生きてるときは「親が死んで食べていけなくなったら売ればいい」なんて冗談で言ってましたが、4年前に母が亡くなりその指輪が全て私の物になりました。
私は指輪には興味もなく、サイズも合わないですし、おまけにどうも指輪が似合わない手なので、幾つか売ってしまおうかと思うのですが、その売り方についてお尋ねしたいことがあります。
1つはヤフオクで、もう1つは質屋に持って行くかなのですが、どちらが良いでしょうか?
宝石の種類や大きさも分かりませんし、リングのサイズもアバウトにしか分からない状態です。
食べていけない程困ってる訳ではありませんが、本当に価値のある物なら、それなりの値段で引き取って貰いたいのが本音です。

また質屋に持って行くとして、何か知っておいた方が良い知識があれば、それについてもご伝授下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,952
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukakovivaさん

2013/8/2818:48:38

質屋でもヤフオクでも売ったことが有りますが
商品知識があるなら
ヤフオクで売ったほうがいいです。
当然、自分で売ったほうが高く売れます。

まず、大黒屋、コメ兵、大手質屋など数件(1件では駄目)回ってみて
一つ一つ見積だけしてもらいます。
この時、価格のメモを必ず取ってください。
相手は、これはこの値段って紙に書くなんて、
丁寧なことしてくれませんから。
この時、もしヤフオクの出品を考えておられるなら
石の種類も質問してメモっておいてください。
状態も、質の程度も、質屋さんなら丁寧に答えてくれます。
そして、納得できる値段のところで売るのが一番楽です。

買い取り価格がお店によってかなり違いますので
できるだけたくさんの場所で見積してもらってください。
そして、メモを取ってください。質屋で売るコツはこれだけです。

ヤフオク出品について、
中古ジュエリーは大体質屋の仕入れ(つまりあなたの売値)の
2倍くらいの価格でお店で売られています。
そのため、質屋の売値と、
その倍の金額の間あたりの価格にすれば売れます。
欲を出すと1年たっても売れません。
ですが、
指輪はサイズの合う・合わないがあるのでなかなか売れません。
サイズはジュエリーショップや質屋へ行けば測ってもらえるはずです。
商品説明でサイズがないものは売れません。

ヤフオクの出品は結構めんどくさいです。
やりなれていないと、
数も多いので出品だけで1日仕事になるかもしれませんし
小さいものの出品なので画像も上手く取れないと思います。
発送の際は緩衝材等の梱包材も用意しなければいけませんし。
当然、落札者様にとっては安い買い物ではないので
お品物が届いたらきっと10倍ルーペでじーーーっと見ています。
クレームや返品希望がある場合も有ります。
それでもやる価値はあるのでたまにやっていますが
商品知識がなく、パパッとお金にしたいなら質屋さんがおススメです。

よいお取引が出来るといいですね^^

質問した人からのコメント

2013/8/30 14:51:35

降参 有難うございましたm(_ _)m
宝石や指輪についての知識は皆無に等しいので、ヤフオクで売るのは止めておこうと思います。
他の皆様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hato1007さん

2013/8/2822:38:34

正直なところ、石に値段がつくとなると相当なものです。

おそらく地金を相場で引き取って貰えるくらいだと思うんです。

宝石と毛皮は売るときは二束三文です。

地金だけでいいなら質屋に売ればいいし、そうでないならネックレスやイヤリング、ブローチなどにリフォームしてはいかがでしょうか?いくつかの指輪から一つのアクセサリーが出来るのもいいもんじゃないかと思います。

デザインももちろんリフォームを受けてる宝石店なら考えてくれます。
場合によっては元の石の形をかえることになるかもしれないけど、それで形見が新しくお気に入りアイテムになるならいいと思います。

ヤフオクは売る方も買う方も素人という事になりますよね?
トラブルのもとだと思います。
お勧めしません。

kpgc_110_gtrさん

編集あり2013/8/2817:49:57

一番いのは質屋でしょう

ただし鑑定書のない宝石は買値がつかないと思ったほうがいいです

宝石は買うときは高くても売るときは価値がないなんてことはよくあります

貴金属の部分はおそらくプラチナかK18だと思うのでそれなりに値段はつくでしょう

貴金属の相場を田中貴金属で調べてその値段に近い店を探してください
そういう店はいい店です

2013/8/2816:18:22

ヤフオクだとねげられるので
大黒屋がいい


と、聞きました。
あ、回し者ではないです^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。