ここから本文です

ショートカットファイルの復元は可能ですか?

mkg********さん

2013/8/2817:16:20

ショートカットファイルの復元は可能ですか?

会社の所属部署の共有ファイルから、自分のデスクトップにショートカットファイル(Excel)を作りました。
そのショートカットファイル(Aファイルとします)をコピーして、ファイル名も変更して(Bファイルとします)全く無関係の内容のExcelデータを作成後、上書き保存して閉じた後にAファイルを開くと、Bファイルと全く同じものになっていて、Aファイルの元のデータが全て上書きされたので消えてしまいました。

このAファイルの元のデータを復元することは可能でしょうか。
それとも、上書き保存したものはもう上書き前の状態には戻せないでしょうか。

ショートカットファイルでもコピーすれば元データに影響なく編集できると思い込んでいたので、驚きました。
バックアップはないですし、プロパティからの復元も不可でした。
対処方ご存知の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
15,629
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2013/8/2817:54:35

ご愁傷様です
削除をしたのならば
何もしていなければ
復元できる可能性は高いのですが

上書き保存したのだと
HDDの保存領域にそのまま書いてしまうので
残念ながら無理ですね

ショートカットはファイルではありませんよ
ショートカットの実態はそのリンク先にあるわけですから
そちらを コピーすべきでしたね

ちなみに 会社のサーバーは
バックアップを取ってないんですか?
そのほうが 驚きです
たとえRAID5で組んでいても
バックアップは定期的に取っておかないと
大変なことになりますよ

それで データが全部死んだ 会社を知っています
もう 大騒ぎでした

質問した人からのコメント

2013/8/29 23:41:17

今後の参考になりました。
紙で残ってる情報の範囲内でいいからということで、消してしまったデータをまた一から作り直してます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2013/8/2818:18:21

>ファイル名も変更して(Bファイルとします)全く無関係の内容のExcelデータを作成後、
ショートカットの名前を変えたの?
開いたファイルのデータすべてクリアして 全く無関係の内容を入力して 上書き保存なら
元々のAファイルの内容がすべて置き換わった
元のファイルはBackUPない限り最初から作り直すしか方法はありません。
どうして名前付けて保存でファイル名変更で保存しなかったのでしょうか・・・

ショートカットファイル名 A リンク先(Aファイル)
ショートカットファイル名 をBの名前を変えても 開くファイルは Aファイル
よってAファイルを 編集して 上書き保存では Aファイル変更
Bファイルが仮にあっても そのショートカットファイル名 をB からではBファイルは開けません

ショートカットを右クリック→プロパティ でリンク先を見て・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる