ここから本文です

主人の海外出張のモヤモヤです。長文ですが、話を聞いて下さい。 先週から主人...

necoshioさん

2013/8/2820:27:53

主人の海外出張のモヤモヤです。長文ですが、話を聞いて下さい。

先週から主人が海外に長期出張へ行きました。期間は4ヶ月です。

主人は、海外出張をすごく楽しみにしていて、出発前から、

心ここおにあらず的な感じで、出国前にちょっともめました。
あれが必要、これが必要、あっちにいったらこれをしたい、あれをしたいと、50過ぎなのに、まるで修学旅行へ行く様なうかれようで、1人で4ヶ月も置いておかれる(そう言う気分でした)私のことなど、なにも心配もしていないことに、ずっとイライラが溜まっていました。

仕事自体は、現地の施設の留守番のような形で、気持ち的に余裕があり、本人もずっと行きたがっていて申請を出し、やっと行ける機会が来たので、喜ぶ気持ちはわかりますが、いったい何をしに行くの?と怒りの気持ちが湧いて来ます。
その上、前任者に「現金で40万円必要」と言われたとか!?三食出るのに、いったい一月10万円も、何に使う気なのか!?とケンカになりました。
行く地域は、治安も悪く、気軽に外に出歩ける場所ではありません。換金する場所も無いので、ドルを持参しなければならないのですが、それにしても、1ヶ月のこずかいが10万って、常軌を逸していますし、もちろん家計も許せません。
使った金額を明記して、きちんと清算すると言い、足りなかったら困るとのことで、30万持って行きましたが、欲しいものも買わずに我慢している自分としては、納得していません。

出発して、何日か経っただけで、私の方は寂しい気持ちになっているのに、向こうから来るメールは、お気楽なものばかりです。
私が「寂しい」とメールをした返信が「午前中、街を探検してきた」です。私の、寂しいと言うメールに対する、返事をしてくれてもいいものだと、怒りが湧いて来ます。
スカイプをやるからと、買って持って行ったパソコンも、今だ使えずにメールだけです。

ちょっと思慮が足りないところはありますが、今までは、いい主人と思って来ました。
でも、こんな気持ちを後4ヶ月では、(準備段階からすると、半年以上です)主人が帰って来た時には、主人に対して、今までとはまったく違う感情を持ってしまうのでは無いかと、心配です。

自分の気持ちを、どうやって平静にできるのか、アドバイスいただけませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/2820:46:34

>私が「寂しい」とメールをした返信が「午前中、街を探検してきた」です。
>私の、寂しいと言うメールに対する、返事をしてくれてもいいものだと、怒りが湧いて来ます。

気持ちはわかりますよ…

私の家族じゃないんだけど…
私の友達が海外出張決まった後に、
自慢話みたいなメールが、
大量の現地の写真とともに永遠私のパソコンに届き続けて、
私から送った真面目なメール内容に、その友達は
ちっとも返事をくれませんでした。

で、やっぱり、現地で、相当、お金つかいまくって、豪遊している様子もメールしてきました。

ようするに、『うかれちゃって、自分しか見えなくなってる』って状態です。

で、私はその後その友達のメールに返事を出すのをやめました。

この人は、別の世界の人間になったんだ、と思うようにしました。

そしたら向こうも気がついたみたいで、メールをよこさなくなり、
そのまま縁切りになりました。

でも、貴方の場合配偶者様ですからね~^^;

>自分の気持ちを、どうやって平静にできるのか、アドバイスいただけませんか?

私は留学経験者なんですが、
2ヶ月くらいすると、海外生活に飽きて冷静になってくるんですよ。
それを待つしかないと思う。

でも、人によっては、10年経過しても、浮かれ続ける奴もいるからなあ…(苦笑)
(私の友達で15年間海外生活をして、15年間うかれていた、という奴がおる。)

メールを無視して、冷たい態度をとって、すねてみたらどうでしょうか?

とにかく、お疲れ様です!!!

海外出張者と、それについていった家族って、本当に浮かれまくりで、そういう家族は私は無視しています。

同じ海外生活者でも、そういう田舎者みたいなことを一切しない人も多いのにな。

質問した人からのコメント

2013/8/31 15:02:56

1週間経過しただけで、現地があまり、面白くなくなって来たようです。
スカイプは繋がらず、電話は1月30分、手紙は1月に1回なので、もう、いないものとして生活しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asanouta2005さん

2013/8/2823:17:04

すみません、お悩みなんでしょうが、読んでクスッとしてしまいました。可愛い奥様ですね。そしてご主人も・・・・男の人が家族を置いて海外で仕事をするということは(たとえそれが留守番?の様な物でも)気も使うでしょうし不安も沢山感じておいでなんだと思います。ご主人はご自分の不安と先の事への興味を。そして奥様はやはりご自分の寂しさや、自分を無視されているような不満…両方ともご自分の事でいっぱいということですよね。要は無事にお帰りになれたらそれで良いのですよね(本来は)パソコンも滞在中にきっと使いこなせるようになられるのではないでしょうか?アナタも多分新婚さんではないのですからご主人のお留守中に自分磨きをなさってはどうでしょうか?時には鬼の(失礼)居ぬ間の洗濯でもなさる位の気持ちでいらしたら良いと思います。スカイプに頼らずにせっせとお手紙書かれるのも又良いと思いますよ。その昔夫が海外出張に出る度に仕事の事で夢中だったなあと思いだしました。出発前は荷物の事や別送品の事や仕事の事で事前勉強で日々帰宅は遅く、出かければ1週間後くらいに「無事現地に付いた」との連絡葉書1通。ようやく帰国したら暫くは出張報告と滞っていた自分の仕事でやはり忙しく・・・・・という生活でした。やはり当時専業主婦だった私は寂しいや心細いよりも、子供と留守を守る!事に必死でした。今なら・・・・私の事は?ってちょっと意地悪言っているかもしれませんが・・・・

2013/8/2820:53:05

あなたも、現地に遊びに行く事はできないのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。