ここから本文です

人工妊娠中絶の痛みについて教えてください。 私は数年前にも手術を受けた事があ...

cij********さん

2013/8/2901:37:11

人工妊娠中絶の痛みについて教えてください。
私は数年前にも手術を受けた事があるのですが
ありがたい事に技術の高いお医者様だったようで
その後、妊娠、普通分娩、そして今回の望まぬ妊娠

不妊にはならずに処置して頂いたのですが、手術以外には受診しておらず
また中絶に来たと思われるのが嫌で、新しく開設されたクリニックで処置して頂きました。
以前の時は、点滴の輸液自体が麻酔薬だったようで、点滴開始と共に意識がボンヤリし始め、20ほどゆっくり数えて意識が落ち目覚めた時には全てが終わってました。痛みがあった事すらわからず、術後もほとんど無痛でした。
しかし今回の処置では、生理食塩水か何かの補水液の点滴で、術前に看護師さんが注射器で麻酔薬をチューブに注入していました。医師は3ccと言っていたのを覚えています。
麻酔薬が注入されてから点滴の刺さった腕の血管と思わしき一筋がジクジクと痛み
、朦朧とした感じになりました。
このまま意識が落ちるのかと思っていたら、朦朧とはしていましたが意識のある間に無痛の確認もなく、また意識の確認、処置の開始の声かけもなく、突然処置が始まりました。
経産婦ではありますが、凄まじい痛みで、処置中、ずっと呻き、恐らく叫んだ時もありました。その後、朦朧とした意識ではどれほど耐えたのかはわかりませんが、処置が終わり下着を穿かされ(自分で足も腰も浮かした)自分でベッドに乗り移りリカバリー室に寝かされました。
術後は痛みも吐き気も無く、麻酔が抜けた後、退院しましたが、帰宅途中、貧血のような動悸、眩暈、吐き気、冷や汗に襲われ、何とか帰宅後横になっていたら良くなりました。
処置中、出血が多かったとは説明を受けていました。また子宮収縮の為のお薬の処方と、薬による出血の増加、鈍痛など説明を受けました。
暴行による望まぬ妊娠とはいえ、恥ずべき事と思い逃げるように帰ってきたのですが、処方された薬は3種類あり、お薬袋には薬名のみで飲み方の記載も無く、受付が医師に確認して口頭で説明されました。お薬については上記の収縮薬しか聞いていません。
一度目と二度目のあまりの違いに、ハッキリ麻酔が抜け、心も落ち着いた今、本当に正しい処置を受けれたのかと不安に感じています。

ちなみに処方された薬名は
セフジトレンピポキシル100mg
ソランタール100mg
メテルギン0.125mg(子宮収縮止血剤)
各1錠 毎食後です。

補足冒頭に書きました通り、中絶の痛みを知りたいのです。なぜかは自分が体験した痛みが普通なのか、医師に問題があったのか、検証材料として流れと処方薬を参考に記しました。
手足固定され、朦朧とする意識で激痛を感じて、恐怖の中 そんな冷静に話せるでしょうか?
意識はあっても呻き声、せいぜい痛みから条件反射で出た(痛い)しか言えませんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/8/2909:31:04

子宮内膜症患者ですが、渓流流産にて処置をしました。

人工中絶と同じ処置ですけど、調べてみると人工中絶の方が手厚く扱われているようですよ。
物が出てくる感覚や、はっきりと記憶に残らないように全身麻酔している病院もありますし。

私の時は意識もはっきりした中での処置となりました。

1週間は、トラウマで仰向けで眠れなくなりましたよ。
数年後に、婦人科の処置台に乗った時も、フラッシュバックしました。

医者には『何故こんなに痛がるのかわからない』と首を傾げられましたから、他の人は痛くないのかと思いましたが、
私は臓器癒着(子宮と腸が癒着しています)もあるので、痛いのは当然です。

あなたの場合も、以前はなくて、今回は軽度の内膜症などがあったのかもしれませんが、それは処置する医者にはわからないことです。
そして、あくまで私個人の感覚・経験から言うと、人工中絶が痛いのは当然だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2013/8/2909:54:33

中絶ではないのですが、掻爬手術を胞状奇胎で二回受けたので
同じ内容の手術ですので、回答させていただきますね。

私も、一回目は点滴に注射器で麻酔薬を投入する麻酔でした。
後半に麻酔が切れてしまい中をグリグリ拭かれているのがわかりました。
『ううう…い…痛いんですけどー。』と言いましたが
『ごめんねー、今最後の消毒してるからこれで終わるから、ちょっと我慢して。体が動いてないから
軽く麻酔が切れかかってるだけだからね。』と先生に言われて、ちょっと気合で乗り切りました。

二回目の手術の時には、前回の麻酔切れを考慮してか
点滴自体が麻酔の物に切り替えてもらったようです。
『麻酔点滴しますよー、数を追って数えてくださいね。123…』
の看護師さんの声の後に『1…2…』と数えて3まで数えられなくて
次気がついたら、ベッドで名前呼ばれてほっぺた叩かれてました(笑

掻爬位の軽い手術だと、どうやら麻酔が途中で切れかかる事は多くあるようです。

麻酔の種類によって効く時間が異なるようで、やはり同じ病院に行く方が良かったのではないでしょうか。

事情が乱暴されたと言う事だし、今までの病院だと前回の中絶や出産の事もわかっているんだし
余計な説明が不要ですよね。

mid********さん

2013/8/2909:36:22

私も一度、経験ありますが、途中から激痛に変わりました。
麻酔が効いて、意識が無くなった感覚も覚えていますが、途中から麻酔が切れてきて、意識もハッキリしてなかったですが、かなり叫んだみたいです。
看護婦さんにタオルで口を抑えられたのを、何となく覚えています。
後から『麻酔、効かないタイプですか?』と聞かれました。
麻酔なんて、しょっちゅう、打つもんじゃないし、『わかりません。』と答えました。
確かに麻酔って、多すぎてもよくないので、極力、抑えると聞いたことがあります。
あの時は、手術直後でぼんやりとしてましたが、後になって、麻酔が足りなかったのかも?と思っています。

tam********さん

2013/8/2901:47:46

痛みについて聞きたいのか、正しく処方されたのか、処置されたのか、何が聞きたいかわかりません。
ちなみに、中絶を三回行った人を知ってますが、その後、妊娠、出産をしています。
三回中絶しても子供ができない身体にはならないとお医者さんがいっていたそうです。
うまい、下手、あると思いますよ。
ですが、麻酔が効いていないと思うのであれば自ら確認すべきです。
朦朧としているくらいなら痛みは感じると思いますし声だしくらいもできるはずです。
ですが、過ぎてしまったことにたいしては仕方ないです。
飲み方を間違えずに経過を見てください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる