ここから本文です

傷害事件の提訴や、示談などに関する質問

k_m********さん

2013/8/2911:25:31

傷害事件の提訴や、示談などに関する質問

《長文ですがよろしくお願いいたします》今年の7月5日都内で、知人から殴る蹴るなどの暴行を受け、顔面三箇所の骨折と打撲などの怪我を負いました。いきさつとしては、私が居酒屋で気分が悪くなり、トイレに吐きにいき、床などを汚してしまったことに腹を立てた知人に、店の前に連れ出され、暴行を受けました。
その後、病院にも何度も通い、検査などを受け、今では幸いにもほぼ完治に近い状態まで持ち直しておりますが、寝起きなど、若干眼の焦点が合うまでに時間がかかるなという印象があります。

原因の発端が私にあるとはいえ、一方的に顔面骨折などの怪我を負わされたことが許せず、また、就職活動中であったので、タイミング的にもかなりの損害を受けたと思い、弁護士にも相談し、慰謝料の相場などを伺ったりもしました。
ただ、あまりに事を長引かせたくなたったので、治療費と、汚れて着れなくなった衣服代およそ3万円+諸々の損害と慰謝料を含め、計5万円という示談金を提示し、以後一切不問にするという旨を知人に伝え、了承をもらいました。

知人はというと、暴行を受けたあと、昏睡状態の私をカプセルホテルまで送ったり、事件後も、治療費などは払うと口では言い、何度か私の地元まで足を運び、これまで二度、直接会い話もしていて、払うつもりはあるのかな・・というのが当初の印象でしたが・・

困っているのは、相手が中々振込みに移らないことです。七月の二週目あたりには金額を提示してあり、何度も期日を設けましたが、何の連絡もなしに平気ですっぽかします。
現在は、七月末には親御さんの介護で金欠だというので、八月中には払うという約束をしていますが、もう八月も末ですが相変わらず何の連絡もなければ、こちらからの連絡にも中々応じません。
暴行事件を起こした旨と、八月中に振り込むという旨を記した覚書も実際に会って書いてもらいました。

もう期日の八月も末です。そこで、相手方が支払いに応じない場合、私はどのような対処を取ったらよいのでしょうか?
泣き寝入りする気は毛頭ないのですが、提訴など、長時間要するようなことはできる限り避けたいですし、可能な限り早急に片付けたいです。警察に介入してもらうことなどはできますか?
誠意のない相手に対する怒りは増してきますが、相手は元職場の同僚というだけで、現在は連絡先と勤め先くらいしか知りません・・・ どうか、皆様よろしくお願いいたします!

補足ご回答頂きありがとうございます。昨日連絡が取れ、もうすぐ振り込むから待ってくれとのことでした。が、やはり信用なりません。
裁判で賠償金を取る場合、私が示談で提示している5万円よりも多額の金額になりますか?また、手続きや、要する期間なども参考にお教え頂けませんでしょうか?わからない事だらけですみません。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2013/8/3022:33:21

示談書を作ってないのなら、示談せずに裁判所基準の賠償金を取った方がよいのではないでしょうか。

5万程度で満足というなら、それでもよいですが。

私なら被害届を出して、民事は通院費、慰謝料、休業損害、後遺症慰謝料、逸失利益等、計算して請求しますがね。

大体、事件を起こすような輩は約束を守りません。

だから、ルールを平気で破れるのですよ。

そういう輩に対処するために法律や司法判断があります。

日本の社会で培われた手続をちゃんと踏んで、取れないなら取れないでよいが、取れるなら取るぐらいの気持ちは大切じゃないかと思います。

年取ってくると分かりますが、きちんと手続を踏まないでうまくいかなかった場合、後々で後悔することは多いですよ。

知らないうちに後遺症が出たりとかですね。いろいろあります。

警察に介入させると刑事手続になります。

刑事事件の賠償請求は民事なので、警察の管轄外です。

現在の状態で簡易訴訟をすることは個人でできますが、手数料を入れると取れて半分程度です。

手数料込みで取ることもできますが、少し手続が煩雑になります。

補足:それは桁が違いますよ。

計算方法は交通事故と同じだと思ってください。

証拠集めに時間がかかりますが、手続を取ればそれほど時間はかからないですね。

ただ、簡易訴訟は140万円までです。

それを超えたり、揉めたら地裁なので、すぐには終わらないですね。

でも、勉強がてらやってみたらよいですよ。

質問した人からのコメント

2013/9/4 20:58:20

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
やはり相手に誠意も反省の色もなく、中々話し合いにも応じないので、懲らしめてやろうと思います。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる