ここから本文です

ホストクラブで働いている人 アドバイスください。

paz********さん

2013/8/2911:40:39

ホストクラブで働いている人 アドバイスください。

ホストクラブでの 会話のコツ 教えてください。

ホストクラブで働いて2ヶ月ほどのものです。

仕事も大体覚えて、あとは会話術を見につけろといわれるのですが
話題を振ったあとに話を拡げるトークがわかりません。

たまにお客様と 自分の地元が一緒だったり いったことがあるといわれることがあるのですが
(一瞬盛り上がります。)

特別有名な物があるわけでもないので 返答に困ります。

スーパー銭湯、、ダイエーなど 大きい建物はありますが
特に話題にするような ボウリング場 とか 有名なラーメン屋とかがありません。

ボウリング場とかがあったら 行ったことある? ボウリングのスコアの話に。
とか
有名なラーメン 屋 なら ラーメン何が好き とか 話が膨らみますが

特別ないのでそうなんだぐらいしかないです。

唯一 ある特徴としたら 治安が悪い、 ぐらいなので

このような時 そうなんだ以外になんと返せばいいですか?

結果 、沈黙になって次の話題(趣味は何ですか?みたいな)に移るのではなく
話題から うまく移る方法 (いわゆる共通点)をおしえてください

3ヶ月までは 、先輩がフォローについてくれるので 沈黙をカバーしてくれますが
もうすぐそれもなくなります。

聞き手に回る、質問しまくる 、などの回答は あまり参考にならないので
やめてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keisukuさん

編集あり2013/8/2912:55:32

ホストクラブで働いていたわけではありませんが、キャバクラには大分通って、どういう人が好まれるか、また私自身そこら辺の人達よりも話題を膨らませるのが得意だと自負してますので僭越ながらアドバイスさせて頂きます。

まず、あなたの一番の問題点は、相手を見て相手と話をしようとしている訳ではなくて、「話題・会話」というものを見て、それに振り回されているという点です。

普段仲の良い人と話す時にあなたは必死に話題を探して、準備して、盛り上がりのパターンを考えてから話して、それでそのお陰で友達とわいわい盛り上がっているのでしょうか。
実際のところそんな人はいません。そんな事をしているのは2流のお笑い芸人ぐらいです。
そんな事前準備による作られた会話力では、相手を心から楽しませる事なんてできる訳がありません。
重要なのは、あなたが話したい事や話題を事前に準備しておくのではなく、相手が話したい事のきっかけを作ったり、相手の興味関心のある事を探ってみつけだしてあげる作業です。
そして重要なのは、状況を的確に言葉にする能力です。

例えば地元が一緒の場合、あなたは「有名なものがあるわけではない」だとか「唯一あるとしたら治安が悪い」と言ってますよね。それこそがまさに話題ですし、なんなら鉄板トークとして使える部分です。

【以下例です。】(話題チャンスのところにカッコで話題書いときますね)

「出身どこですか?」(自分の地元、相手の地元トーク)
「○○です。」
「えっ!?本当に??俺も○○だよ!!マジか!!○○の中のどの辺??俺は△△の方だけど!!」(近所トーク、学校トーク)
「私は□□の方なんでちょっと離れてますね。」
「そうだねー。でも超奇遇だね!そんなにメジャーじゃないし何もないあそこ・・・からのここみたいなね!」
「そうですね~。なんもないですよね。」
「そうそう。もう何もないのと精々治安が悪いのが特徴ぐらいで・・・(笑)地元説明する時マジ困るもん。こないだあまりにも話題がなさ過ぎてYahoo!知恵袋で調べちゃったもん。(笑)必死にGoogle大先生とかにも聞いてみたんだけど・・・・やっぱりなかったねーw」(地元、パソコン、知恵袋)
「残念ですねw」
「俺はあまりにも何もなさすぎて・・・しかも治安悪いとか住みにくくてさ?俺みたいな真面目な人には??だからこっち出てきてみたんだけどー。**ちゃんはどんな感じなの?いつからこっちなの??」(真面目、不良エピソード、上京、生活)
「私も結構地元嫌いで・・・。嫌いっていうか好きになれるものがなくてー。大学からこっちなんですよ。」(大学、将来の夢)
「あっ。そうなんだ?今一人暮らし?大学の時とか自炊とか大変じゃなかった?俺今1人暮らしだけど本当コンビニばっかだし。料理とかできんの?」(一人暮らしあるある、自炊、コンビニ、献立、洗濯、住まい探し)
「一応ちょっとは出来ますよー。」
「何なに??得意料理はなに??肉じゃがとか?w取りあえず料理出来るトークで肉じゃがって言っとけば正解みたいなとこあるからねww」(更に料理、好きな食べ物、好きな酒、酒との相性)
「肉じゃができますよ~」
「そうなんだ!良いね!もうそれだけで合コンでモテまくりっしょ?」(合コン、出会い、恋愛、友達の種類、過去のサークル)
「全然そんなことないですよー。もう本当ダメダメです。。」

とかっていくらでも色んな話題に展開していけますからね。
あんまり深く考えずに、連想ゲームみたいに、関連する話題に上手くとんでいって、日々ありふれた事をきちんと言葉にして、その上で共感したり相手の状況を聞いたり・・・・。
相手がどういう人で何考えて、どういう生き方してきて・・・とかって相手に興味を持てば、自然と色々話せると思いますよ!
重要なのは話題ではなく、相手と仲良くなる事です!!

☆補足です。
「治安悪い」ということに対して「そうなんだ」では会話は終わってしまいますよね。
そんな時は具体的にどう治安が悪いかを話してみたり、冗談を言ってみたり、あるあるネタを言うのが正解です。
「特徴は治安悪いぐらいですね」
「マジで??俺みたいなやつが一杯いんの?」
「そうなんですよー」
「マジかー。それは治安悪いねぇ~って、いやいやいやいや!こんな好青年いたら超治安良いでしょ。(笑)」

「そうなんだ。なんか変な仮面被ってチェーンソー持ったやつとかがうろついてたり・・・はしないか。(笑)」

「そうそう。でも行くところないから大抵コンビニかボーリング場にいるっていうね。でもってやる事ないから結構普通にボーリングしてたりして・・・、治安悪いけど結構やってる事は一緒だよね。(笑)」

などなど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる