ここから本文です

会社の代表取締役が収監された場合。

sps********さん

2013/8/2912:05:46

会社の代表取締役が収監された場合。

小企業の代表取締役が、現在拘置所に収監され
来週の裁判で実刑がほぼ間違いない状況なので
近々刑務所に入らなければなりません。

その場合、配偶者が代表取締役の印鑑を書類に押印
する事は法律に抵触しますか?
自動車販売会社なので、自社名義になっている車を
譲渡手続きしたりしなければならない事案が発生します。

何か良い手立てはありませんか?

今日から保釈に(数日間)なるのですが、その間に出来る事は
しておきたいと言う事です。
例えば、代表権を配偶者にしてしまったほうが得策でしょうか?

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2013/8/2913:11:47

>その場合、配偶者が代表取締役の印鑑を書類に押印
>する事は法律に抵触しますか?

その場合は「表見代表取締役」となります。取引の相手方から
見れば無権代理です。
取締役会で代表取締役を解任および選任してください。

質問した人からのコメント

2013/9/1 09:05:26

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2013/8/2912:40:06

会社法で定められているかなり限られた範囲の行為であれば、これを他者に委任することは出来ません。それ以外であれば、適切な代理人に委任することが出来ます。