ここから本文です

お礼500枚。離婚した義父の名前の漢字を子どもの名前に使うことについて 20代初マ...

oka********さん

2013/8/2912:09:19

お礼500枚。離婚した義父の名前の漢字を子どもの名前に使うことについて
20代初マタの専業主婦です。
主人の義両親は主人が中学生のときに借金問題や性格の不一致が原因で離婚していて、数年

前に義父は亡くなっています。
主人は義父の事をとても慕っていたようです。
そこで主人が生まれてくる子どもの名前に亡き義父の漢字を使いたいと言います。私は構わないのですが、義母はどう思うか不安です。

主人は社会人になってから借金をしていた義母のため、8年間で700万近く仕送りを送っていて、義母のことは嫌いではないそうですが、とくに好きでもなく、子どものことに口出しはさせないと言います。

ですが、私は義母の気持ちも気になるため、子どもの名前に義父の漢字を使うのは良いかどうか義母に聞くべきだし、聞いて嫌がられたら使うべきじゃない!と主人にきつく言ってしまいました。

私がしたことは間違っているのでしょうか?きつく言ったことは謝りましたが、義母と主人の関係に余計な口出しをしてしまった気がして悩んでいます。

主人は聞いて反対されたら使わないと、言いました。

ちなみに使いたい亡き義父の名前の漢字は良く名前に使われる漢字で珍しくはありません。

補足回答ありがとうございます。
義母は悪い方ではないのですが、自分中心なところ、世間知らずなところもあり、なんでもズケズケと言ってきます。

だから名前についても決定してから、あとから文句を言われて子どもの名前にケチをつけられたら嫌なので、了承を得てから付けるべき、と考えました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epu********さん

2013/8/2912:27:27

私だったら、子供の両親である父・母のいちばんつけたい名前にするべきだと思うので、「義母が嫌がったらつけない」という考え方には反対です。
義母さんは、子育てに関わってほしくない、と思うような方なんですよね?
その方の意見に左右されるおつもりなら、関わることになっちゃうんじゃないでしょうか?
ご主人と、質問者様がいちばん良いと思われる名前を、子供にプレゼントしてあげるべきです。

私も一児の母ですが、うちの場合は主人が考えましたが、子供に最高の名前をプレゼントしてあげられたと思っています。(珍しい名前ではないのですが)
一生のことなので、後悔しないように決めてくださいね!^^

質問した人からのコメント

2013/9/4 23:54:36

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/8/3016:41:33

生まれて来る子供からしたら、もう亡くなった全然知らない人だし、お父さんがその人をどれだけ慕ってようと関係ない話。
新しく生まれてくる子には、新しい名前をご両親が考えてあげて欲しいな。
幼稚園や学校では、自分の名前の由来について調べる宿題が出る事がありますよ。
その時、もう亡くなったおじいちゃんの漢字をもらったって聞いて、おじいちゃんが好きなら誇らしい気持ちにもなるでしょうが、義母に散々借金癖があったとか酷い性格だったなんて吹き込まれていたら、どんな気持ちになるでしょうね。

cus********さん

2013/8/2913:16:28

主さま達のお子さんではありますが、両親の好きなようにではなく、お子さん又はお孫さんが誰からも好かれる事を第一に考えて頂きたいです。 やはりお子さんには、誰からも愛情を注いで貰いたいですよね。 名前は良くも悪くも一生付き合って行くのですから、お子さんの将来をも考えて付けてあげて下さい。

ote********さん

2013/8/2913:12:21

あなたのした事は間違っていないと思います。父から一文字とってつけたいとの旦那さんの思いは、名付ける前に義母に伝えておいた方が良いです。何も聞かされず、生まれて命名後に、別れた旦那の字からとったと気づいたら、何だか複雑な気持ちになるだろうし、元旦那にわだかまりがあったら、頭に来るかもしれません。命名前になぜ相談してくれなかったの?と関係がこじれたら面倒です。
ただ名前は親であるあなた方が良いと思う名前をつければいいと思いますので、義母の意見はまずは聞くだけ聞いてみることにして、どうするかは夫婦で決めましょう。義母が嫌がったら、つけないという旦那さんは優しい方だと思いました。
うちは義父が初孫の名付け親になりたがって揉めました。
頑張って旦那がつけましたが、2人目の時も、古臭いなど文句言われましたが、今ではどちらもピッタリの名前だと言ってくれます。
お子さんにピッタリの名前が決まるといいですね。

tag********さん

2013/8/2912:45:38

孫は義母の子供ではないんですから、ご主人の好きな名前で良いと思いますよ。
ご主人からすれば思い入れがあるんでしょうね。どうしてそれを否定するのかわかりません。
夫婦で決めれば良いんです。
「反対されたら使わない」なんてどうして言わせるんですか?
ご主人が自分の子供の名前をつけるんですよ。
あなたがサポートして、「反対されても使う」と言わせてあげて欲しいです。

mai********さん

2013/8/2912:40:40

子供は誰からも愛される名前にしてあげてください。亡き義父がどんなに立派でも義母を苦しめたりしたのなら穏やかな話ではないですよね。もう亡くなった人より、義母がこれから産まれる子を可愛がってくれますよね。その時におばあちゃん大好きな子供になっていたら。おばあちゃんに苦労かけた人の名前が自分の命名由来なんて、純粋にどうなんでしょうか。子供はだれからも恨まれない、愛される名前をつけてあげてほしいかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる