ここから本文です

破産管財人の倒産会社の財産を調べることについて

smm********さん

2013/8/2912:52:41

破産管財人の倒産会社の財産を調べることについて

破産管財人が倒産会社の財産状況を調べるのは、現時点のみで、過去に遡って調べることはないと聞きますが、
(1)現在時点とは何時から何時までのことを意味するのでしょうか。(2)倒産に至った経緯を調べずして、会社が間違いなく倒産だとどうして判定できるのでしょうか(3)過去の会社の不正支出は、不問でしょうか。または不正支出はどういうことで掴むのでしょうか。(4)破産管財人は、債権者のチクリを待っているだけで、調べたということになるのでしょうか。忌憚のないご意見を頂きたいので、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

2013/9/217:27:02

(1)現在時点とは何時から何時までのことを意味するのでしょうか。
→現時点の財産状況を確認する前提として,概ね申立前1~2年の金融機関取引履歴を調べたり,財産状況について聞き取りをします。
(2)倒産に至った経緯を調べずして、会社が間違いなく倒産だとどうして判定できるのでしょうか
→おっしゃるとおりです。倒産に至った経緯について破産者代表者から聞き取りをし,その合理性を確かめます。また数年間の帳簿を提出させ,その合理性や隠し財産の有無を確認します。
(3)過去の会社の不正支出は、不問でしょうか。または不正支出はどういうことで掴むのでしょうか。
→上記のとおり,金融機関への調査や債権者からの聞き取り等の手段で調査します。
(4)破産管財人は、債権者のチクリを待っているだけで、調べたということになるのでしょうか。
→上記のとおり債権者からの申告を待つだけではありません。

質問した人からのコメント

2013/9/5 20:11:43

成功 懇切なる解説ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる