ここから本文です

「THE」の扱い

「THE」の扱い

 映画のDVDやビデオ、パンフレットをかなりたくさん所蔵しております。
これらを50音で整理しようと思っているのですが、外国映画には題名の頭に「THE」の付いているののが多いです。

 皆様はこの「THE」は「さ行」にされていますか?
それとも、「THE」のあとの頭文字で振り分けておられますか?

 それぞれのメリットデメリットが分からないので、質問しました。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/723:36:22

「THE」は入れないです。

海外のサイトや文献でのABC順も

BEACH BOYS THE
BEATLES THE

などとして並んでいるよ。
あ、例は音楽だね。
でも映画も同じ。

質問した人からのコメント

2007/4/10 22:51:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

guc********さん

2007/4/720:58:24

個人的には英語の勉強にもなるので原題優先で分類しています。TheとかAなどの場合はThe,とかA,としてその次に来るアルファベットをそのままABC順にし俳優さんなどの氏名はラストネームの最初の文字でやはりABC順にしています。特にメリット、デメリットはないのですが英語だけじゃなく仏語その他が入って来るとあいうえおよりアルファベットの方が判り易いような気がします。特にインターネットなどで検索する場合や邦題のない場合(日本未公開など)や原作国の人とやり取りする場合はこの方が判り易いです。デメリットは原題では知っていても邦題が判らないケースがありますね、、。

Yahoo!知恵袋 特別企画