ここから本文です

数学の問題について質問なんですが ある整数の平方を3倍するのに誤って3倍し...

nag********さん

2013/8/2916:33:02

数学の問題について質問なんですが

ある整数の平方を3倍するのに誤って3倍してから平方したため、答えが96大きくなってしまった
ある整の数を求めよ

この問題がわかる方教えてください

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2013/8/2916:38:56

ある整数xの平方の3倍・・・・・3x^2
三倍してから平方・・・・(3x)^2 = 9x^2

この、9x^2のほうが96大きいので、9x^2-96=3x^2 → x^2=16 x=±4

問題が、「ある正の数」なら答えは4、整数なら答えは±4

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aja********さん

2013/8/2916:41:50

ある整数をnと置き換えて、問題文を読み直すと
nの平方→n^2
3倍する→3n^2…これが本来の作業
3倍する→3n
平方する→(3n)^2→9n^2…間違えた作業
96大きくなってしまった
→(9n^2)-(3n^2)=6n^2=96
n=±4

最後の「整の数」が「正の数」なら、4だけに限定されますが、「整数」なら、±4です