ここから本文です

先生の事が好きなのですがどうしたらいいでしょうか。

r_r********さん

2013/8/2917:40:15

先生の事が好きなのですがどうしたらいいでしょうか。

前回も、質問させていただきましたが、再度質問させていただきます。高校二年。新任できた24歳の男性教師に本気で恋をしています。
最近先生に避けられている感じがしてとても辛いです。
数日前に教室で友達に泣きながら「○○先生の事が好きすぎてつらい」などと話していたら、急に後ろから「○○さん?」と声を掛けられてしまいました。放課後だから先生は教室に来ないと思っていたのに来てしまい、話を聞かれていたらどうしよう、と焦ってしまいそのまま鞄を持って泣きながら帰ってしまいました。(泣きながら友達に相談する前に教室の窓から外を眺めていたのを外にいた先生が見ていたから来たのかな?と思っていますが)
泣いていたため先生は吃驚した表情をしていました。
その次の日から、話を聞かれていたら怖いと、思ってしまい(私が悪いんですけど)先生に対して挙動不審になってしまい、上手く接する事が出来なくなってしまいました。
友達といても、私のことは名字で呼ぶんですが、違う子に対しては「○○ちゃん」と呼んでいます。これって避けられているんですかね?それが本当に辛くて。何で私だけ違うんだろうって毎日苦しくなります。

説明が下手でごめんなさい、でも、本気で悩んでいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef5********さん

2013/9/409:07:13

端的に言って、
友達などに「○○先生が好き」と喋るのはダメです。ましてや、告白しちゃうなんて愚の骨頂です。お喋りで軽薄な行為です。
勘違いしてはいけません。先生からしても、「お喋り女子生徒」は大変迷惑です。先生も結構慣れていますがいい気はしませんよ。
卒業までは、一所懸命勉強しましょう。

先生を好きになった女子高生への回答です。
下記は長くなりますが、おわかりいただけますか。

--------------------------------
先生を好きになったのですね。
でもねぇ、大部分(99.9%以上)の子が今だけの恋なんですよ。
新しい環境になると別の恋に夢中なんです。それでいいのです。高校生の頃の恋は・・。 それを超えた恋の話です。

女子高校生が先生を好きになって、結婚した実例です。

あなたの気持がこれからも変わらない確信、先生と絶対結婚したいとの気持があるならば、保証は出来ませんが方法はあります。本気なあなたへの提案です。

独身ですよね、その先生は。でないとダメです。先生に彼女がいたり、ダメな場合には意思表示があるでしょう。そしたら諦めましょう。諦めることも肝要です。
あなたには、新しい恋が待っています。

年は幾つくらいですか?8歳以内くらいの違いですか。年齢は関係ないって言うけれど、先生も年を重ねます。
「恋愛に歳は関係ない」とか「愛に先生も生徒もない」などと言っている子がいますが、世間を知らない子供の言い分ですよ。
また、「卒業すれば、生徒・教師の関係ではないから恋愛は自由」などと馬鹿を言う者がいます。世間の教師との見方は,相手が誰であっても変わりません。ここを理解できないと話しが進みません。

卒業直後に会って貰い、相手の眼を見て直接言うのです。「私が(大学を)卒業して社会人になったら結婚してください」、「それまで待っててください」と。大切なことは「期限を明確にしておく」のです。先生も、期限付きでないと困りますよね。
卒業後という時期が大切なのです。在校生の時はダメなのです。

言えなかったら、手紙を書きましょう。今どき忘れられ時代遅れと言われているラブレターです。文章を自分の手で書くのです。自分の思いを伝えるのです。難しいですよ。単なる言葉でない、先生と自分自身への恋の証です。メールなんてお気軽で、気持ちが伝わりません。でも、手紙が苦手な人はメールでも良いでしょう。
内容はわからないが、必ず返事が郵送で来ます。真剣な手紙に対しては手紙で返事をするのが礼儀です。
返書でなく、電話や、メールで「だめ」の返事だったら、あなたから「おさらば」しましょ。あなたの気持ちをわかった上での「お断り」ではないからです。そのままにしておきましょう。暫く、恋はお休みです。次のステキな恋のためです。
返書が来たら再度手紙を書くのです。文頭で返事のお礼を書いてから、自分の気持ちを伝えましょう。今度は短い文で・・。「待っても良いような感じ」の返事ならば、大いにチャンスありです。

ダメで、辛いけど返事を出しましょう。
昨今は、手紙を書く機会が減りました。メール・電話なら簡単に事が済むのですが、自分で書くのが面倒臭いとか言って、手紙を書かない人も増えました。時代の流れでしょうかね。メールをドンドンする時間はあるのだが、手紙はダメで書けないという先生もいます。何処かの先生に「こっちは忙しいのだ、手紙なんか書いていられるか」って、お叱りを受けたことがあります。そのくせ、知恵袋には沢山回答する時間はあるのです。手紙の書けない先生なのでしょうね。
でも、教え子の「恋する気持」には、丁寧に答えてあげるべきでしょう。

メールをしたり手紙を書いても、返事のない場合もあります。
あなたの告白をわざと無視したのです。あえて無視したのです。
「どうして?」ですか?
先生は、卒業した生徒の記憶の中に自分がいるだけで嬉しいのです。
卒業しても、自分を忘れないでいてくれる生徒がいるだけ嬉しいのです。
そして、あなたが新しい恋を見つけるのを期待しています。

普通、先生は生徒は勿論のこと、卒業生ともデートを平気でしません。卒業すれば、単に「男と女の恋」に成れませんよ。立場があるからです。どこで誰が見ているかわかりません。先生自身に思わぬ事態が起こる可能性があるです。だから、平気で呼び出したりするのは脇が甘い先生です。

実は、種明かしをしますと、この話は「教え子と結婚した」十数人の高校の先生から聞いた話なのです。同じ学科を卒業した各研究室の先輩・後輩の人達です。
先生方の話の内容は違っていますが、不思議にも共通点があります。
先生方は、着任間もない若い頃、教え子の女の子が在学中、或いは卒業直後に告白してきたとのことです。若い先生って、目に付きやすいのです。
在校生には、「君と恋をすると、学校中の女の子とも恋をしなきゃならんでしょ」と、もてるふりをしてお断り宣言。
卒業生には、「暫く自分の気持ちを整理したら?落ち着いて、あわてないで」と答えるそうです。

そこへ、ラブレターで改めて、先生への恋心を伝えてきたのです。

彼女達は、その後進学してからも、手紙で先生への気持の変わらないことを、時節の話や日々の出来事などを混ぜながら連絡し続けていました。メールではダメですね。
先生は、手紙の中に彼女の本気を感じたのです。手紙の効き目が出てきたのです。

彼女達は、年1回の文化祭では先生とお話しできました。1日に幾度も、学校内で堂々とデートをしていた訳です。先生も当然喜んでお付き合いをしました。大切な恋人ですから。彼女もやりますね。役者ですよ。

就職してから、きちんと挨拶に来たそうです。改めて、彼女達からプロポーズしてきました。
彼等は、その場で結婚承諾。彼女達が初恋であったかどうかは別として、それぞれの彼女達の先生へのひたむきな思いが通じたのです。
中には、その時に逆に先生がプロポーズしたケースもありました。その子は先生の胸で泣き崩れたそうです。どれ程嬉しかったことでしょう。その気持、今のあなたにもわかるような気がしませんか。

彼女達の親は誰一人として反対しなかったそうです。むしろ、娘を信じて待っていてくれた先生に感謝しました。話をしてくれた先生方は一様に「楽しい結婚生活」と言っていました。彼女(奥さん)が先生(亭主)への熱い思いを、今でも胸に秘めているからではないか、と私は勝手に解釈しています。

先生に恋する女の子達の想いが、全部が全部実るわけでは無いでしょうが、成就することだってあるのだ、との話です。世間には、もっともっと沢山あるでしょう。

ごく最近も、飲み会で若い後輩の一人が「高校の教え子で、今女子大生が大学を卒業後に結婚したいと言っています。付き合っています。」と話をしてきましたので、細かくきちんと忠告しました。彼女にもよく説明しておけ。彼女は先生との将来があるから言うことは守るから、と。
慎重に対応していかないと、先生に困ることが起こるのです。元生徒でも慎重さが必要なのです。

あなたの、本物のひたむきな思いが、かの先生の心に伝わることを、願っています。

もし、在校生ならば、思いだけでなく一所懸命に勉強しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2013/8/3000:27:39

先生も立場の問題で
困っているのではないのでしょう。

先生も悩んでいるのでは?

自分のせいで泣かしてしまったと
いうのは結構辛いものです。

少し距離を置いてみては?

わたしも先生が好きです。

lil********さん

2013/8/2921:34:22

私も先生好きの高2です。

私も以前、先生のことが怖くなって、倦怠期みたいになってしまったことがありました。しかし、今は落ち着いています。歳が離れているので、まるで親子みたいな感じ(^^)

その先生は、あなたを避けている…というより、自分のせいで泣かせたのではないかと困惑しているのだろうと思います。でも、そこであなたが先生に「辛くて泣くほど好きなんです」と伝えてあげれば、先生の不安も解消、徐々に元通りになると思います!

頑張ってください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる