ここから本文です

未解決、行方不明の事件は霊能者、イタコに頼んで捜査すればいいと思いませんか? ...

tba********さん

2013/8/3009:44:57

未解決、行方不明の事件は霊能者、イタコに頼んで捜査すればいいと思いませんか? 自分が死んでいるなら遺体の場所、犯人とかを教えてくれると思いますが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/8/3009:56:48

無駄無駄。余計に見つからない。イタコは気休め言葉を貰う所。今で言うパートのおばさんの素人の電話子供相談室程度です。

質問した人からのコメント

2013/9/3 11:01:44

爆笑 霊能者に転職します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2013/8/3112:55:39

犯人の名前、顔が分かるくらいの霊能者は滅多にいません。
いても、犯人の名前などを言わないはず。
霊視を無料でしていたら、おかしなことになるようで、でも、多額なお金を受け取るのもダメらしいです。
一件を解決できても毎回解決できるとは限らないし、犯人逮捕のために生きているわけでないから、霊能者が解決、、とはなりにくいと思います。
霊の世界からすると、事件への捉え方が違いますし。

shi********さん

2013/8/3011:55:39

真面目な話、TVでそういう特集が組まれることがありますが実際それで解決できた事案をあまり見たことが無いです。
あと祈祷師さんといえど能力差はあるだろうし実際あるか分からないしそれを検証立証できないし。
他の方も仰られてますがあまり「当たり」の方は居らず殆どはカウンセラー話術ではないかと思います。

主様とイタコさんをPCユーザーとして例えれば
「頑張って作成してたファイルが突然のPCエラーで消えてしまったんだ!
自分はPCの詳しい事なんてわからないけど最近は機能がよくなって元に戻せるんだろう?詳しい君ならできるよね?
え?保存?そんなのしてる暇なんて無かったよ!
さぁ、自分はわからないから君がなんとかしておくれ!凄く困ってるんだ!」
って言ってるようなもんじゃないでしょうか。(例えが極端ですが)

tri********さん

編集あり2013/9/209:25:20

霊能者という人たちが事件捜査に協力することは、少なくとも日本や米国では公式には行われていません。
公的な資料としては扱わないんです。実際に捜査活動を行うのは警察官ですから、彼らは公務員です。なんの根拠も責任もない「霊能者」とやらの妄言を信用して公的機関を動かすなどということはありませんし、あってはならないんです。

もし、その証言(?)によって遺留品や遺体が出てきたら、いの一番に容疑者になるのはその霊能者です。

そんな理由で逮捕できるんなら霊能者と警察が結託して、捜査権や逮捕権を悪用するに決まってるでしょう。
霊と会話しているときにのうや神経を調べれば分かります。会話という外的刺激でデータが取れるはずですから。

bas********さん

2013/8/3009:54:06

私も最初はそう思っていました。
しかし霊の仕組みを研究して行くとそれは不可能だと言う事が解りました。
霊能者や多く目撃される、霊と呼ばれている物は幽体です。
幽体は肉体の生活記録媒体に過ぎません。
ですので考える事をしませんので会話が成立しません。
自分の立場を押し付けるだけです。
それに霊能者。
これの信憑性も証明されていません。
霊能者が会話した相手が殺された人だとは誰も証明できないからです。
外国の霊能者が事件を解決した、と言う事もあります。
これは多分幽体が発している情報を読み取って自分なりに解釈しているのだと思います。
会話している訳ではありません。

kai********さん

2013/8/3009:49:15

実際にそれで何か出て来たとして

真っ先に疑われるのはそのイタコですよ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる