ここから本文です

TM9 芝生の植え付け、手入れ方法について。

har********さん

2013/8/3012:00:15

TM9 芝生の植え付け、手入れ方法について。

8月13日に庭にTM9という芝生を植えました。土は粘土質ですが日当たりがいいです。毎日1回朝水を撒いていなしたが、撒いてもすぐ水が引いて乾燥するので乾いたら根ずくまで何回か水をあげたほうがかなと思い、朝と午後、1日2回水を撒いていました。昨日芝の隅に白いマッシュルームのようなきのこが生えているのを発見。すぐ抜きましたがすぐ生えてきます。また、芝生も芝のはじの部分が枯れていますが、今後どのようにお手入れしていったほうがいいのか、詳しい方アドバイスお願いします。

補足追加質問ですが、今日夕方仕事から帰り芝生を見てみたら、さらさらした砂のようなのが芝の上に沢山のっていてグリーンの葉が埋まっているように見えます。遠くから見たら枯れているように見えますが近くで見ると砂が芝生の上にのっているので指で砂をとると中からグリーンの葉が出てきます。どうしたらいいのでしょうか?後、芝生を植えてまだ2週間ですが、エアレーションをしても大丈夫でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2013/8/3109:15:17

今は根付かせることが最優先です!

水を控えたりするのは論外!
エアレーションなんかもっての外!!

キノコは芝に害を与えませんし、イヤなら後からいくらでも駆除できます。
まだ張って2週間でしょ?水たまりができない限り、毎日の散水は必要です。

砂?は意味が分かりません。
目砂が多いようなら、箒で掃いて葉を出させましょう。
多少の枯れは、徐々に復活します。

暫くは水やりだけで十分。

質問した人からのコメント

2013/8/31 09:46:46

まだまだ聞きたいことがありましたが、少し様子を見ることにしました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

how********さん

2013/8/3014:00:10

芝を育てる場合、粘土質の土地は改良をする事が必要です。(もしかしたら既に行ってから植えたのかもしれませんが…)
粘土質は水はけが悪いはずです。乾燥しているように見えて、それは表面だけで、朝夕の水やりを考えれば、中は蒸し風呂状態なのではないでしょうか。
また空気の通りが悪く、酸素不足の状態にもなりそうです。
キノコが生えるのは、湿っているからです。
「芝のはし」の意味が分かりませんが、芝生全体の端部分は、割と根が密集しますので、根詰まり状態と同じ現象なのかも知れません。

今更の話ですが、水やりを少し控えてみましょう。
それから、「ターフカッター」なる道具がありますので、エアレーション(根に届く空気の穴をあける)をしてあげてください。
少しでも環境を改善してあげる事です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる