ここから本文です

介護職についての質問です。 私は介護職員初任者研修(ヘルパー2級)の資格を持って...

kkk********さん

2013/8/3019:09:42

介護職についての質問です。
私は介護職員初任者研修(ヘルパー2級)の資格を持っており、介護職に就きたいと思っています。

そこで質問なのですが、あらゆる施設の中で最も純粋に介護の仕事が出来るのはどのような施設なのでしょうか。
サービス付き高齢者向け住宅では下男下女のような扱いで事務仕事など介護以外の業務が多いような気がします。
特養は介護度が高い利用者が多く、流れ作業的な感じがします。
みんなで一緒にレクをしたり、出掛けたりできるのはどういった施設なのでしょうか。
事務仕事がなく、純粋に介護だけをする施設はないのでしょうか。
報告書などを書かねばならないのは分かってますが。

閲覧数:
342
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/512:08:30

質問者様は、純粋な介護とは
どんなものを指しているのでしょうか?
一般的な純粋な介護と言われるものは、
三大介助ですよ。(排泄、食事、入浴)
各種病院や老健、特養がそれにあたります。
他に入浴サービスなど…
レクなどは、介護における付随作業です。
介助がしたいのか、付随作業がしたいのか、
ご自身の中で意思は固まっていますか?
介助は、介護職員にとっては、
切っても切り離せないものですが、
レクや散歩もと言うようであれば、
老健、特養、デイサービス、
グループホームが良いのではないでしょうか?
(デイは散歩はないです。)
デイやグループは、介護度の比較的軽い人が
多くいらっしゃいますから、
他に比べたら、排泄介助は少ないかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(3,432,589件)

【急募】ケアマネ(介護支援専門員)/240万円~288万円/...
  • 合同会社にこにこ介護
  • 正社員
  • 年収240万円〜288万円
  • 岐阜県岐阜市
マイナビ介護職
「初任者研修求人/賞与3ヶ月分!」月収28万円以上も可能...
  • 介護老人保健施設 ほのぼの
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜28.4万円
  • 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町
ケアキャリサーチ
サービス提供責任者の求人 / 年間休日124日♪経験・年齢不...
  • ほのぼの介護小台
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜28万円
  • 東京都足立区小台
ジョブメドレー
常勤ホームヘルパー(訪問介護員) 介護の資格やスキルアッ...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜2,100円
  • 東京都世田谷区経堂
マイベストジョブ
【介護職】正社員(日勤のみ)/【名古屋市中川区】車通勤OK...
  • サラダ介護
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市中川区
クリックジョブ介護
足立区◆訪問介護事業所◆サービス提供責任者◆介護福祉士◆正...
  • ほのぼの介護 小台
  • 正社員
  • 年収352.6万円〜
  • 東京都足立区足立
キララサポート介護
その他医療・福祉系業務 【都市部限定求人】エリアマネー...
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都品川区
ジョブリンク
居宅介護支援事業所のケアマネジャー[正]介護する方、され...
  • 株式会社アイケア
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 静岡県磐田市
介護求人ナビ
「デイサービスでの介護職(常勤)・パートアルバイト」経験...
  • 株式会社 東海サンガ
  • パート・アルバイト
  • 時給935円〜
  • 静岡県熱海市
日本求人センター
ケアプランサービスセンターはまぼうふう 介護支援専門員
  • 医療法人社団水澄み会
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 島根県浜田市久代町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wa5********さん

2013/9/120:31:16

デイサービスはどうですかね?
ただ、事務仕事というかカルテを書いたりもしますし。
もちろん送迎も行かないといけないです。

グループホームだと家事をする時間も多いです。
御飯作ったりするのを負担と考えないのであれば、一番ゆったり利用者さまと向き合う時間はあると思いますよ。

ner********さん

2013/8/3106:18:17

たくさん経験してきましたが、純粋な介護だけという職場はほぼありませんでしたよ…
どこも業務優先ですね。
業務~レク~業務しながらレク~業務~の流れになります。残念ながらそんなもんです。
中でも特養はお勧めしません
でも業務自体が介護に当てはまりますので一概にはいえませんが…

smi********さん

2013/8/3021:37:19

介護付き有料老人施設ならゆとりがあるし外出レクも頻繁にある。ただし事務系をやらずに介護のみでいいなんて職場見た事無い。就業職員ならなおさらね。それが嫌ならパート職員で入るしか無いね。 給料アップするなら事務スキルも磨かないと無理だよ。