ここから本文です

シンガポールの口座は最近作れなくなったようですが、どんなメリットがあったので...

fc3********さん

2013/8/3100:07:33

シンガポールの口座は最近作れなくなったようですが、どんなメリットがあったのでしょう?
うち持ってるんですけど、持ってても使ってないから解約しようと思ってるんですが、持っていたほうがいいのでしょうか?

どうやら作りたい人が多いようですが、どうやって使ったらいいのかよくわからないんです。教えてください。

閲覧数:
431
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cio********さん

編集あり2013/8/3114:22:51

昔、指南本などでも流行りました

HSBCの質問とあわせて回答します

自己の海外口座に送金して

① デビットカードで世界のATMからお金を引き出せる
② 海外銀行では株式や投信も売買できるので、決済口座にする
③ 預金利率が日本より若干高く源泉税がない
④ オフショアファンドの決済口座とする(国内よりリフティングチャージなどの手数料が有利なケースがある)
⑤ 日本の銀行の信用が危ぶまれたときに財産の避難場所
⑥ 日本で取り扱わない通貨がある

一応違法目的でないメリットをあげてみましたが、日本からの海外銀行開設はトラブルが多く財産を失うケースがあります。
また上記のようなメリットは既日本人になく、オフショアファンドの販売行為が日本では違法ですので、わざわざ作りたいというのは脱税などの反社会行為もしくは海外に移住などの為しかありません

おおそらく、活動(生活や仕事)をシンガポールに移すためではないでしょうか?
それならば比較的簡単に出来ると思います

メリットもないものを持っていることはないので、早く解約されたほうが良いと思います

質問した人からのコメント

2013/9/6 23:50:21

せっかくだから持っていたい気もするんですが・・・合わせての回答感謝します、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isn********さん

2013/8/3107:11:29

国内と税制が違うのと日本の税務署が把握しにくいので財産隠しや脱税に利用される場合がありますよ。