ここから本文です

しなの鉄道の、 横田、軽井沢間は、 長野オリンピックの時に 閉鎖されたと、 ...

manul8041027さん

2013/8/3100:50:16

しなの鉄道の、
横田、軽井沢間は、
長野オリンピックの時に
閉鎖されたと、
軽井沢駅の駅員に、
お聞きしたのですが、
なぜ、
横田、軽井沢区間は
閉鎖されたのか、
詳しい経緯を教え

て頂けると、
ありがたいです!
ご回答のほど、
お待ちしております!

閲覧数:
274
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/8/3101:04:21

横川~軽井沢間は最急勾配66.7‰という急勾配区間で、通過するには専用の機関車EF63の重連のアシストが必要な区間であり、更に群馬県と長野県の県境越え区間であるため、長野新幹線開業後の同区間の通過旅客は非常に少なくなることが予想され、鉄道を存続するレベルではなかったためです。
これが通常の勾配区間であれば鉄道存続の目があったかもしれませんが、急勾配区間という物理的な問題が路線維持のためのコストを押し上げること(専用補機EF63の維持コストや補機なしの通過となると専用車両を制作する必要がある)になり、鉄道存続困難とう結論に至ったのです。


実際、代替輸送機関と運行されているJRバス碓氷線は1日7往復であり、その程度で事足りるレベルなのです。

質問した人からのコメント

2013/8/31 01:30:34

降参 ご回答を頂いたので、
Baを差し上げます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる