ここから本文です

(乙嫁語りのような)民族の生活を描いた漫画を描きたいのですが……。

ぶすやまさん

2013/8/3111:42:51

(乙嫁語りのような)民族の生活を描いた漫画を描きたいのですが……。

こんにちは。
漫画家志望の学生です。

民族衣装や文化が好きで、民族の生活を漫画に描くことが好きなのですが、
そういった漫画に需要があるのかが疑問になってきました。
民族を描いた漫画で代表的なものと言えば「乙嫁語り」ですが、それ以外にあまり有名なものが無いように思います。

やはり、このジャンル(?)は需要が無く、漫画の世界で描いていくには難しいのでしょうか?
また、こういった漫画を受け入れてくれそうな雑誌はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2013/8/3118:17:43

他に描く人がいないのは、資料集めが大変だからであって
需要がないわけでは決してありません。
読む事で知識が得られるうんちく系の漫画は
応募すれば必ず入賞するくらい外さないジャンルです。

あなたがどこかの民族の仲間入りをして
そこでの生活を実録形式で描けるのでしたら
多分即デビューできると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

編集あり2013/9/714:00:41

>このジャンル(?)は需要が無く、漫画の世界で描いていくには難しいのでしょうか?

そんなことはありませんよ。

問題は、舞台設定を「民族の生活」にしたとして、その「舞台」で「キャラクターがどういうドラマをつくりあげるか」です。

読者にとって、舞台設定はあくまで設定。物語の「土台」でしかありません。

「土台」がどんな土台でも、そこで繰り広げられる「人間同士のドラマ」が面白ければ、そこに感情移入できる面白さがあれば、需要はあるのです。

乙嫁語りは申し訳ないのですが、読んだことがなく、面白さもわからないのですが・・・。
きっと、その物語は、舞台の上の「ドラマ」づくりに成功しているのではないですか?
そして、そのドラマを盛り上げるうえで、民族的な舞台が効果的に使われているのでしょう。

たとえば、ジャンプで人気になった「ヒカルの碁」は囲碁の世界が舞台です。
小学生男子が有力読者層であるジャンプで、とうていウケそうもないジャンルです。
しかし、舞台を「囲碁の世界」という読者があまり興味を持たない業界にもってきたものの、その舞台のうえで繰り広げられたのは、ジャンプお得意の、そして読者が大好きな「友情、努力、勝利」の世界です。

協力してくれる親友がいて、魅力的なライバルがいて、努力して強くなっていく主人公がいました。
舞台が囲碁とはいえ、実際に描かれたドラマは読者ウケする「バトルもの」だったのです。

だから、読者にもウケましたし、囲碁という「ウケない」ジャンルを敢えて舞台に選んだことで「新鮮さ」もくわわりました。

昨年大ヒットした「テルマエロマエ」だって、ベースになっているのは「古代ローマの歴史と風俗」です。
とうてい、一般読者にウケる舞台ではありません。
しかし、そこに現代日本を絡ませ、古代ローマとのギャップを出して読者を楽しませたうえに、主人公ルシウスのモノづくりへの信念や尊敬する人への愛慕など、現代日本人にも共通するテーマやコンセプトを打ち出しました。

ですので、あなたが民族衣装や文化がすきなら、その舞台を活かして、どういったドラマなら一般ウケするのか、考えてみると良いと思います。

>こういった漫画を受け入れてくれそうな雑誌はありますか?

内容によります・・・。

バトルものになるなら、ガンガン系や内容によってはジャンプでもいけるでしょう。IKKIやコミックジーン、シリウスなどのマイナー系でも。
テルマエロマエのように、じんわりくる面白さや、またうんちく系なら、むしろ青年誌でしょうね。モーニングやスピリッツなど。
個性派ならアフタヌーンがありますね。
少女漫画ならフラワーズ、エロティクスF(少女漫画?)などが、割とコアな漫画オタクに受けそうな漫画を受け持っています。
絵が華やかで、美形の男子がかけて女の子ウケしそうなら、WINGSやASUKA、ZEROもありでしょう。

まあ、自分でマイナー分野だと思うなら、地道に持ち込みで各社の反応をうかがってください。
たとえば、実際にそういう系の漫画が今のってる雑誌では、すでにその漫画で需要が足りているので、かえって受け付けられず、今そういう漫画がのってない雑誌の方が、むしろ求めてたりしますからね。

uri********さん

2013/8/3113:12:43

プロ志望ならそういうのは担当さんと話し合うべきでしょう、というのは置いときますが

商業上はニッチもいいとこなのは間違いないです。
乙嫁語りもエマの実績ありきの固定客前提でしょうし、何らかの計算や工夫は必要でしょう。
ファンタジーやSFの体裁を取りつつバックボーンは○○文化とか、血沸き肉踊る歴史漫画と大きな話にしつつ、ミクロ視点の生活・風俗デティールにやたら拘ってみたりとか。
こういう作者の愛情というのは描写がなくとも行間として滲み出るもので、作品の重厚さに効いてくるものです。

何描いても着いて来る固定ファン獲得すればどうってことないですがね。
アフタやビーム、エロティクスFとかアックスとかで2万部くらい計算できるなら商業上は問題ないでしょう。

k71********さん

2013/8/3112:14:39

編集関連の職ではないので、個人的な意見になります。

私も民族系など、異文化ものが大好きです。

予想ですが、この手の漫画が少ないのは
書き込みが必要で、連載だととても労力が必要に
なるからではないのかな?と思いました。(装飾や毛織物など。建物も直線で描けないかも?)
描く国や民族次第だとは感じますが。

個人的には、民族系の異文化生活を描いた漫画があればもっと読みたいです(^^)
民族衣装は特に華があって見栄えしますし。

>こういった漫画を受け入れてくれそうな雑誌はありますか?

月刊スピリッツ、IKKI、乙嫁とおなじハルタ、
ほのぼのした生活+恋愛を描くならフィールヤングあたりも
需要あるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる