ここから本文です

ゆうちょの銀行口座番号で、7桁書いたあとに最後に1をつける場合とつけない場合...

bioscientist8さん

2013/8/3123:21:46

ゆうちょの銀行口座番号で、7桁書いたあとに最後に1をつける場合とつけない場合があるみたいなのですが、どういう使い分けなんですか?

閲覧数:
38,154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kajuu22さん

2013/8/3123:30:38

ゆうちょ銀行どうしで取引する場合は5桁の記号と最後に1が付く口座番号で行います。

他銀行との取引の際には漢数字3桁の支店名と1を付けない口座番号でのお取引となります。

「ゆうちょ銀行 口座番号 8桁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2013/8/3123:28:32

ゆうちょ銀行から記号番号で送金する場合は最後が1になります
なんで最後に1をつけて1桁増やしているのかは謎かも
銀行口座として利用するのなら7桁にするのに1はつけません
「番号」は最後が1で
「口座番号」は最後の1はつけません

ゆうちょ銀行の通常貯金口座・振替口座に送金してほしい場合の案内文例
http://yubin.2-d.jp/c1/09.html
記号・番号から振込用の店名・預金種目・口座番号への変換の公式
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...