ここから本文です

同棲中のお金について(長文)相手家族から返金を求められる場合

zai********さん

2013/8/3123:48:08

同棲中のお金について(長文)相手家族から返金を求められる場合

長文でややこしいですが、回答頂ければ助かります。
同棲中のお金に関する質問になります。設定が変ですが、家賃は彼が全額払う設定で以下の状況の場合、返金を求められるか、また、返金要求の回避の仕方を教えて下さい。

同棲したいカップルがいて、彼親が反対しています。彼女は彼親に許可を得ずに、彼家の近くにアパートを借り、彼のお金で住みます(彼は全額部屋代を出すことを同意、同棲の希望もあり)
彼は親の許可が出るまで、実家に住みます。許可が取れ次第、彼は彼女の住むアパート(家賃は彼払い)に引っ越します。何年か同棲したのち、別れることになった。その時、彼と一緒に住んでいなかった期間の彼女の家賃などを、彼親が知って返金を求めた場合、法律上は返金しなければいけませんか?(家賃だけ?光熱費等の請求もできますか?)彼親は裁判をして返金してもらえるなら損しても裁判を起こす意思があるとします。また、彼自身が返金を求めた場合と差がありますか?
また、返金を求められないように、同棲前に承諾書のようなものを彼に一筆書いてもらえば、返金は発生しませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2013/9/101:12:03

家賃とか光熱費って、純粋に受益者負担じゃないですか?

勿論相手方が債務履行の覚書に署名でもしたら、これは別の話ですが。

つまり、文書証拠が無いと、冒頭に書いたとおりになります。

質問した人からのコメント

2013/9/6 17:10:11

ありがとうございました。受益者負担とは知りませんでした。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms_********さん

2013/9/215:42:32

>こんなケチくさい男と同棲するのは、やめた方が良いですよ。

無職無一文フリーター、メガネワキガハゲデブ・カテアラシは、他人のことだと言いたい放題です。

kaj********さん

2013/9/100:03:28

こんなケチくさい男と同棲するのは、やめた方が良いですよ。
まだ同棲前なら、早めに別れた方が貴女のためになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる