ここから本文です

着ぐるみ撮影‥着る人と声の人は別ですか? NHKの子ども向け番組(ワンワンや...

sor********さん

2013/9/103:32:33

着ぐるみ撮影‥着る人と声の人は別ですか?

NHKの子ども向け番組(ワンワンやサボさん)や特撮ヒーロー番組の着ぐるみについて教えてください。

あの着ぐるみたちは、声優さんが実際に中に入り、演技をされているのでしょうか。

それとも着る人と声の人は別??

もしも無言で動く着ぐるみに後から声を当てているならば、その相手役の子ども(ゆうなちゃんやスイちゃん)は大変だろうなあ‥と思い、質問いたしました。

また着ぐるみではなく、ぬいぐるみ(うーたんやコッシー)の場合は、どうしているのでしょう。

あわせて教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足赤ちゃん向けの番組と特撮を同列に質問してしまったこと、特撮ファンの皆様には失礼だったと後から気付きました。

ごめんなさい。

にもかかわらずたくさんの回答、ありがとうございました!

おかげさまで、とてもよくわかりました。

ご縁があれば、またどうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2013/9/105:30:11

普通に考えれば、あんなもん被ってる人間の声が、あんなにハッキリ聞こえるはずが無い事くらいは想像つきませんか?

子供番組はまだしも、特撮に関しては、そもそも声を当ててるのは声優ではなく、基本的に変身前を演じている役者ですよ。
着てる本人が喋ってると言う事は、役者本人がスーツを着て、アクションも行っているという事です。
そんな訳ない事くらい、いくらなんでも判るでしょう。

当然スーツを着てるのは、スーツアクターと呼ばれるアクション俳優で、変身前の役者とは別人です。
しかし、現場ではスーツアクター自身がセリフを喋っています。

当然、着ぐるみ越しの声ですからモゴモゴ言ってハッキリとは聞こえません。
後からスーツアクターの声に合わせて変身前の役者や、場合によっては声優がアフレコする事で、クリアな音声になります。
どうせ消すなら喋る必要ない、とか思うかもしれませんが、実際に喋らないと喉の動きなどが出ませんしセリフに合わせた間や演技が上手くできません。

子供番組とて大差は無いでしょう。
現場では着ぐるみを着ているスタッフがセリフを喋って会話し、後から声優がそれに合わせてアフレコをする。
もしくは、ADが横からセリフを言ってるだけ。
ぬいぐるみも操演のスタッフかADがセリフを喋って後からアフレコ。
無言でやり取りする事など、まずありえません。

現場に声優もいて、その場で同録する(カメラに映ってない場所でセリフだけ喋る)事はバラエティ番組などでは稀にありますが、子供向け番組の収録で常にそれを行っている事はあまり考えられません。

質問した人からのコメント

2013/9/7 15:24:56

いち早く、またご丁寧な回答をありがとうございました!

着ぐるみを使った撮影って、すごく時間と手間がかかるんですね。

見る目が変わりそうです。

皆さま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2013/9/412:09:37

教育番組のキャラクターについてです。

ワンワンとサボさんは、本人が中に入って操演しています。
各地で行われるワンワンショーは、中の人が別であることが多いですが、大きなイベントなどでは本人が操演することもあります。
それ以外のぬいぐるみなどのキャラクターは、声優が声を当てているだけですが、収録の際に同時に声が聞こえるようになっているそうです。

yko********さん

2013/9/109:59:09

着ぐるみも特撮ヒーローも、撮影・イベントなどではほぼ確実に「声を出す人」と「中に入ってる人」は違う人です。
とはいっても、先にセリフを録音し、会場でそのセリフに合わせて着ぐるみなどが演技する場合は、比較的相手役の子供もやりやすいですけどね、すでに台本が用意されているわけですから。
ぬいぐるみの場合もおなじようなものです。
まあ、TVの収録だと「声を出す人」がすぐそばのブースで台本に合わせて声を出し、それに合わせて相手役の子供がセリフをしゃべるので、幾分楽そうですが。
なお、特撮ヒーローの場合でも「マスクが割れて中身が見える」描写がある場合は、変身前をやっている人=声を当てている人がスーツを着ることがありますし、中には「最終回などの記念だから自分でアクションをやる」とか言って、変身前の役者さんがそのままスーツの中に入ることもあります(西村和彦さんも『超獣戦隊ライブマン』でスーツを着た経験があります)。
また特撮ヒーローの中には「スーツの中の人」だったのがのちに「番組の主役(スーツを着なくてもアクションができるため)」に抜擢された例もあります。

ふなっしーなどの「声をライブで出すゆるキャラ」は例外で、声を出す人がそのまま中に入ってますが、あれは活動費が少ないことも背景にあるものです(声の人とアクションの人を別々に使うと費用が……人件費が……)、察してあげてください。

whi********さん

2013/9/106:50:45

通常は別です。

例えば、ドラマ形式の作品(撮影した物を編集して、1本の作品にまとめた物)だと、着ぐるみの動き(映像)に合わせて、声優さんがアフレコ収録します。NHKの子供向け番組のような形式の場合は、子供達との絡みもありますから、隠れてスタンバイしている声優さんが、現場の着ぐるみに合わせて、生で演技します。これは、うーたんのような小さい人形キャラも同様です。

なお、例外的にワンワンに関しては、声を担当するチョーさんが、御自分で実際に中に入っています。その場合は、着ぐるみの中にマイクを仕込んでいるようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2013/9/105:42:14

基本的には下の方が書かれていることが正解です。ただ、例に挙げられたワンワンは、着ぐるみも声をアテているチョーさんが中に入って操演していますし、サボさんも声の佐藤貴史さんが中に入っているそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる