ここから本文です

麻雀 形テンについて フリー雀荘に通い始めて約3ヶ月です。 そこの雀荘では形式...

rus********さん

2013/9/104:46:44

麻雀 形テンについて
フリー雀荘に通い始めて約3ヶ月です。
そこの雀荘では形式テンパイは無しになっています。
今日雀荘で
123發發③③⑦⑧⑨ 七八九
(七ハ九はチーしてます)
の形で流局し

ました。
この時私は牌を開かず、ノーテンとし、罰符を払いました。
以上のような場合、發片上がりの形では形式テンパイになるのか、普通のテンパイになるのかが分かりません。
教えて下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpj********さん

2013/9/105:07:45

ぶっちゃけ、その雀荘の店員にでも訊くのが確実かと

ただ、その店で役牌バックでのアガリが認められているなら、テンパイ料ももらえる可能性は高いと思います
アガリが認められるならテンパイもまた認められるという理屈です

質問した人からのコメント

2013/9/1 18:35:40

みなさんありがとうございます。
一番最初に答えて下さった方をBA
にさせていただきました。
スタッフさんに聞くのが1番なのはそうなんですが、数ヶ月雀荘に通ってて、こんなことも知らないのかと思われるのが恥ずかしかったので、質問させていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

編集あり2013/9/109:30:34

形式テンパイとは、役がなくて形だけのテンパイのことです。
ご質問の手は、發であれば和了れますので、普通のテンパイとして認められます。

2013/9/106:18:40

闇の妖精 シャドーネ・ルドライザー:

形式聴牌なしだと、
「どの牌でアガっても役なし」
の時に、聴牌と見なさないの。

示された例では、發だったらアガれるでしょう?だからこれは聴牌よ。

いずれにしても、店員さんに聞くのが一番確実だし、揉めることもないわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2013/9/105:36:53

「ありあり(クイタンあり・後付けあり)」ならばいわゆる片あがりはあがれる方の牌が枯れて無くなっているのでなければ形式テンパイとはしないのが普通です。つまり質問のケースではテンパイを主張できることになります。
反対に「なしなし(クイタン・後付けともになし)」や「完先(完全先付け)」と呼ばれるルールの場合は「どの牌であがっても1翻縛りをクリアできること」がテンパイの主張の前提条件となるので片上がりのテンパイ形はノーテンです。
その他、「ありあり」の場合は門前テンパイで出あがりだと役なしになる「形式テンパイ」はあがり牌が残っている限りはテンパイと認められます。

要するに「ありありルール」の基本的な考え方は

「海底摸月・河底撈魚・嶺上開花・搶槓に頼らずともあがれる牌が残っていればテンパイを主張できる」

というわけです。

不安ならば流局したときにメンバーの人に聞いてみれば確実ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる