ここから本文です

訪問介護してる方に質問 皆さんは利用者宅へはサービス開始何分前に伺ってます...

ike********さん

2013/9/111:55:32

訪問介護してる方に質問

皆さんは利用者宅へはサービス開始何分前に伺ってますか?
障がい者さんの移動支援の時はたまに利用者さんが10分前には玄関外で待ってたりされるんでなるべく早めに動いてます(居宅も同様)
他の事業所はどうなのか気になりました

あと…サービス終了は予定時間を越えて終わられてますか?
私が身体で伺ってるところ(土曜日18時開始)は本来は私の事業所が来てから18時まで入る事業所のヘルパーさんが帰られるんですが…利用者の話では、毎回予定の30分以上前にはやることは全て終えて帰って実績票は18時で切ってるらしいので、いいのかな?と疑問に思いました

補足デイはよくわからないんですが…居宅の場合は少し早めに入るんですね…
回答者様の中に移動支援を携われた方はいないでしょうか?
私が伺うお宅は早く訪問しても用意ができてないとかで文句を言われ、ギリギリ訪問しても文句を言われ…帰宅が早くても文句を言われて予定時間より遅く帰ってきてほしいと言われます
次のサービスの兼ね合いもあるので困るのですが…と思いながらサービスしてます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2013/9/112:24:28

開始時間の5分前には入るようにしております。

サービス終了は定刻。
基本的に時間オーバーはしないようにしています。
1度、利用者さんの話が長くて なかなか話が途切れず15分くらいオーバーした事もありました^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

編集あり2013/9/800:31:24

まず訪問する時間について。就業規則で決まってル会社もあります。五分ー十分前にピンポンする。時間ピッタリにピンポンする。とくに決まってなくてヘルパーがきたらピンポンする。利用者が玄関にでてたらへルパーがつき次第、開始デス.
サービス終了について。基本、時間を越えてのサービスはなしです。はやく終わった場合は終わった時間を記録。時間通りのときは、記録記入も含めて時間内に終わります。
補足 複数の事業所に経験
移動支援四年 他居宅介護他

予定時間を過ぎたらだめです。それはできない決まりですと断る。事業所により30-6O分延長できる場合もあります。時間について、文句をいうのはその利用者の性格でシステムとは無関係。

mir********さん

2013/9/115:07:08

やはり基本的には5分前に入りますが、ケースバイケースで、私のことですがデイサービスに送り出す時には、迎えの車を待たすわけにはいかないし、認知症なので、なかなかデイに行くことさえ、認識してもらえず、いつもヒヤヒヤものでしたので、10分前ぐらいに入っていました。人対人なので、もうこれはきっちりと行かないこともあります。が基本はいつも頭に入れていますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる