ここから本文です

名古屋大学について質問です。 名古屋大学で小学校の教員免許を取れる学部はあ...

lov********さん

2013/9/117:10:34

名古屋大学について質問です。

名古屋大学で小学校の教員免許を取れる学部はありますか??(>_<)
パンフレットを見たのですが、中学と高校の教員免許のことしか書いてありませんでし

た。

ご回答よろしくお願いいたします。

補足私は今、小学校の教員かキャビンアテンダントになるか考え中です。

キャビンアテンダントは、学部を問われないのですが、小学校の教員は免許がいるので質問させて頂きました。
今まで小学校の教員免許のことを調べなかった自分が悪いのですが
名古屋大学への思いが強いです(>_<)

どうにかして名古屋大学で小学校の教員免許を取る方法はないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/200:20:17

結論:
名大にこだわるなら、文学部、理学部等で中学校教員免許取得を目指し、卒業後の小学校免許取得につながる足掛かりをつくるべし。

貴女が目指す小学校教員が、名古屋市立を除く愛知県内の公立学校なら名大文学部か理学部あたりで中学校免許を取って中学校で初任を迎え、在任中に小学校免許を取るという手段が考えられます。
というのも、名古屋市立を除く愛知県内の公立小中学校は学校間異動が盛んで、初任中学校でも必ず小学校への配転があり、名古屋市立を除く愛知県内公立学校では、初任が中学校でも小学校経験の方が長い先生も珍しくないからです。

ちなみに、中学校免許を取得して名大を卒業後、中学校もしくは特別支援学校の中学部の常勤の臨任講師(正規の教諭経験でなくてよい)を3年続ければ、小学校教職教科のある大学で必要単位を取得することで、全国どこでも小学校免許を隣接校種特例で交付を受けることが可能です。
また、愛知教育大大学院には、小学校免許未取得者を対象とした修士3年制のコースがあります。
さらに、現状では二十歳以上なら誰でも受験可能な小学校教員資格認定試験(大学で教員免許を取れば一部科目が免除される)もありますが、試験中止も検討されており、4~6年後に実施される保障はありません。

質問した人からのコメント

2013/9/4 19:24:09

抱きしめる 丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m

教員免許のことが詳しく分かりました!

やはり名大に行くとなると、小学校の教員免許を取るには遠回りになってしまうのですね(>_<)

自分にとって何が一番やりたいことなのかをしっかり考えて、
志望校に向けて一生懸命頑張っていきます!!!

わざわざ補足してくださった方、
ご回答してくださった方、
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2013/9/223:14:29

みなさんも回答されてますが、小学校の免許を取ることはできません。
小学校の免許はピアノなどの設備が必要なので教員養成の大学じゃないと難しいのではないでしょうか?

どうしても名古屋大学を目指したいのなら、中学の免許を取り、中学の教師をしながら通信で小学校の免許を取るということもできるそうです。(仕事しながらの勉強なので大変だと思いますが)

ただし、もともと名古屋大学は教員養成の学部はないので、卒業単位を取りながら教員免許の単位を取るのは大変だと思っておいたほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2013/9/117:24:33

旧帝大系の名古屋大教育学部は教員養成を目的としてしていません。なので小学校教諭を目指す人のために、同じ国立で愛知教育大が別に用意されています。

同じように、九州大-福岡教育、大阪-大阪教育、京都-京都教育、東京-東京学芸、東北-宮城教育大-北海道-北海道教育大と国立大が併設されています。

akifujiroさん

編集あり2013/9/117:59:03

名古屋大学に直接聞いてみればいいと思いますが。
それか文部科学省のHPにも各大学で取得できる教員免許一覧みたいなページがあったと思います。
それか愛知教育大学に進学するか。

補足を受けて:文部科学省のHPを見ましたが、名古屋大学では小学校の教員免許は取得できないようですね。

愛知県
愛知教育大学教育学部初等教育教員養成課程・中等教育教員養成課程・特別支援学校教員養成課程・養護教諭養成課程
愛知県立大学教育福祉学部教育発達学科
愛知学泉大学家政学部家政学科こどもの生活専攻
愛知淑徳大学文学部教育学科
桜花学園大学保育学部保育学科
金城学院大学人間科学部現代子ども学科
椙山女学園大学教育学部子ども発達学科
中京女子大学人文学部児童学科
中部大学現代教育学部児童教育学科
東海学園大学人文学部発達教育学科
名古屋経済大学人間生活科学部教育保育学科
名古屋芸術大学人間発達学部子ども発達学科
名古屋女子大学文学部児童教育学科児童教育学専攻
日本福祉大学子ども発達学部子ども発達学科

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる