ここから本文です

TVやPVでのバンドの演奏は・・・

hit********さん

2007/4/921:07:28

TVやPVでのバンドの演奏は・・・

この前知り合いから「バンドはTVやPVでは演奏はしていない」と聞きました。一応、知ってはいるんですが気になることがあります。ドラムも演奏はしていないのでしょうか?ベース、ギターは演奏してるふりは分かりますが、ドラムは叩けば音が出ますよね?ドラムが演奏してるふりって難しい様な気がするんです・・・知っている方教えて下さい。

閲覧数:
2,580
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u********さん

編集あり2007/4/1001:05:48

映像製作会社で編集の仕事をしていました。演奏はしていますが、音声と映像を別々に収録して、編集時にくっつけているのです。

「歌っているふり」より「実際に歌う」ほうが簡単ですし、「演奏しているふり」より「実際に演奏する」ほうが簡単ですよね。臨場感も出ます。ですから、撮影時にはバンドは実際に演奏しています。ドラムももちろん叩いています。しかし実際の演奏では、上手に演奏できていなかったり、失敗したりします。そこで、実際に演奏している映像から音だけ消して、替わりに上手に演奏している音をくっつけるのです。その音も、1曲続けて録音したものではなく、何度も演奏してうまい部分を切り貼りし、綺麗にミックスしたものです。

テレビ番組では製作費が少ないので、いちいちそういった編集をせずそのまま使う場合もありますが、PVはほぼ必ずそうなっています。

質問した人からのコメント

2007/4/10 18:26:54

成功 凄くためになりました☆ありがとうございます。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjw********さん

2007/4/921:18:42

テレビは生のもありますが、PVは完全あてフリです。
だってさ、PVとCDって同じ音でしょ。
そしてPVの撮影現場では演奏はしてますよ。ボーカルも歌ってるし、ドラムも打ってます。
演奏のフリはしません。音楽に合わせて演奏してます。
よく、PVの撮影風景でそういうの見かけませんか?

hgf********さん

2007/4/921:10:25

バンドに限らず、今の音楽は楽器以外にたくさんの機材をしようしますからね。
アコースティックギターの弾き語りじゃない限り、エフェクターや電源やさまざまな
装置が必要で、ライブのためのセットは組めても1曲のためだけに必要な機材を
抜き出すこともできないですから、トラブルも考えればテレビで生演奏はほとんどありません。

そこでは音はしてるでしょうけど、マイクで拾わなきゃテレビからは流れてこないのですから。。。
ボーカルのマイクが拾う可能性はありますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる