ここから本文です

父が亡くなり、家族葬もすみました。 友人達から連名で線香が送られてきました。 ...

xbp********さん

2013/9/120:37:10

父が亡くなり、家族葬もすみました。
友人達から連名で線香が送られてきました。
お返しはどのタイミングでどういう物を送ればいいのでしょうか。
ちなみに線香は塗りの箱に入っていて高価そうに思われます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,150
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/9/200:00:04

取り敢えず値段をしらべましょう

お線香ですが塗りの箱でも5千円くらいからありますし
鳩居堂などの有名専門店は2万ぐらいもあります。
ノーブランドからブランドまで値段はピンキリです
また同じお店でも香の種類で値段も違いますよ
箱の中の線香に商品名なり店名が記載されていますから
ネット検索したら値段はわかります

とにかく金額がわからない事には対処ができません
ネットでしらべてみてください

その金額がわかったら人数でわれば1名当たりの金額が
わかります
よって1名当たりの金額の半分くらいを返礼の金額の目途にしたら
いいとおもいます

返礼の時期は49日の忌明け法要後でかまいませんが
直接渡されたなら先方も相談者様の手に渡ったこともわかるし
相談者様もお礼が言えたと思いますが
今回の様に送られてきた場合は先に御礼のお電話をしておくと
いいですね(親しい方なのでお電話でそうでなければハガキ一枚礼状で
先に送っておくといいです)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

編集あり2013/9/209:55:27

家族葬ですから、一般の方からのお香典や
お供物はお断りになったか、と存じますが、
この場合は、何らかのお返しをしないわけにも
いきますまい。
通常、父上の忌明けに「忌明志」として記念品を
ご用意の上、挨拶状を同梱してご挨拶に代えます。
捕捉いたしますと。
一般に、いただいた金額の三分の一~半額程度を
目安に、お茶や海苔などの食品、洗剤、タオルなどの
実用品がポピュラーですが、カタログギフトを送る
選択肢もあります。