ここから本文です

左折可の標識の無い道で赤信号で左折する事は可能ですか? 免許取りたての初心...

jap********さん

2013/9/120:47:00

左折可の標識の無い道で赤信号で左折する事は可能ですか?

免許取りたての初心者です。ある日、助手席に運転歴の長い人を乗せて運転していたところ、ある交差点にさしかかりました。そこは、

よくある形の交差点で、直進とは別に三角州みたいなもので区別された左折専用の道があります。私が路上教習で通った道でそのような形状の交差点があると、必ず左折可の標識か、「赤信号では左折できません」と書かれた標識の指示があったのですが、その道には何処にも標識は無く、信号機にも緑の矢印はありません。学科教習では、「左折可の標識があれば赤信号でも他の交通に注意しながら左折できる」と習いましたが、標識がなくてもこのような形状であれば赤信号で左折してもよいのでしょうか?
その日は、助手席の人に左折しろと言われたのでそれに従って左折しましたが、正しかったのでしょうか?

わかりづらい表現ですが、どうか回答おねがいします。

補足moon_n_811さん、
その解釈で間違いないです。が、その場合、左折可の標識がなくても赤信号で矢印なしでも進めるということでしょうか?標識が無いのに進めるというのは教習で習った記憶が無いのですが暗黙の了解ということでしょうか?

jirokichidaさん、
一方通行と左折可の標識の区別は確かに紛らわしいですが今回はその左折可の標識が無くとも赤信号で左折できる場合があるのかを知りたいです。表現不足ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/9/123:29:15

質問者様がお尋ねされているのは 左折導流路 の事だと思います。

この形状の道路の場合には、明らかに導流路が交差点より手前からでしたら標識の有無、信号の色にかかわらず 導流路を用いて左折する事が可能となっております。

ただし、導流路が交差点近くにあり、導流路の入口付近に停止線がある場合には信号に従わなくてはなりません。

導流路の出口に停止線がある場合には合流の為の一時停止となりますので常時左折可になります。

ただ、微妙な位置に停止線がある場合は判断が難しいので地元の警察等に聞く方が良いかと思われます。

質問した人からのコメント

2013/9/2 13:46:52

降参 akiaki_2000_akiさん、
なるほど、よくわかりました。もう一度その道を通ったときに確認してみます。回答ありがとうございました。

gosuke9さん、
簡潔なご説明ありがとうございます納得できました。

みなさん回答ありがとうございました。

「左折可」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2013/9/123:44:12

赤信号の意味は「止まれ」ではありませんよ。
「停止線を越えて進むな」です。(停止線の無い交差点においては、交差点のヘリを越えて進むな。)

…てことは、停止線より手前にその三角州があれば、進める理屈ですよね。

jir********さん

2013/9/121:32:20

紛らわしい標識ですね。
白地に青の左向きの矢印は信号に関係なく左折出来ます。
青地に白の左向きの矢印は左方向に一方通行の表示に成ります。
と言う事です。
都内環八中の橋交差点に環八に左折で南向きに合流する処にこの白地に青の左向きの標識が出て居ます。
左折して環八に合流するときは左から来る車に注意する事です。
環八のこの中の橋交差点で北向きに合流する時も此の標識で左折します。
間違えないようにしましょう。

moo********さん

編集あり2013/9/122:46:16

こういうことでしょうか?

普通、前方の信号が、赤だと、勧めませんが

こういう場合、直進だとストップですが、左に行く、こういう、道だと、赤でもいけます

時々、知らないところでは、迷うこともあります、左の道、歩行者の道だろうか

車が入ってもいいのだろうかとかね

前の車を、真似て、あ、いけるんだと、おもったりします

補足について

確かに教習で習ってないことが、外に出れば多すぎです

たとえば、バスが右折して、私も右折したら、私は捕まりました

友達を送って帰るとこで、夜で初めての場所で、夜だから標識も見えない

でも、そこは、バスだけが右折できるというのです、そこは、バイクも車も、よく捕まる場所だと

後から、息子がいいました

バスだけ右折できる、なんて、教習ではならわなかったですがね、、、www

今回のここも、私が、いつも行く、アルパークへ行く、途中であるのです

前は赤でも、右からは車がくるかもしれないので、いちおう、徐行して、右を目視して左折しますがね

信号は、左の方にはありません、

こういうことでしょうか?

普通、前方の信号が、赤だと、勧めませんが...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる